答え:「真心」以外、全てのもの
解説:死後、あなたの「真心」しか、持っていけません。その他のものは一切、それがあなたにとって、いかに大切なものであろうと、お別れです。持っていけません。
 ・金銭‥‥残念ながら、1円たりとも、持っていけません。
 ・地位名誉‥‥残念ながら、すべて剥奪されて、持っていけません。
 ・財宝‥‥残念ながら、一つも、持っていけません。
 ・けがや病気‥‥嬉しいことに、これも持っていけず、けがや病気はすべて消え去り、あなたは完全な健康体です。
 ・心身の障害‥‥これも、死後、障害はなくなります。(目も見え、耳も聞こえ、手足も元通り)

 改めて言いますが、死後、持っていけるものは、ただ一つ、「真心」のみです。
 「真心」とは、「喜んで進んでやったこと」です。
 その「真心」は、二種類に分けられます。善なる「真心」と、悪なる「真心」が。悪なる「真心」は「邪心」と言い換えてもいいでしょう。「邪心」も含め、「真心」なのです。
 具体的に言えば、
 ・親切な心‥‥「真心」
 ・人の役に立とうとする心‥‥「真心」
 ・真の「愛情」‥‥「真心」
 ・欲得の心‥‥「邪心」
 ・人をだまそうとする心‥‥「邪心」
 ・功名心‥‥「邪心」

 さて、あなたの「真心」は、いかがでしょうか?
 その「真心」が、死後、神様の御前で、あからさまに「判定」されることになるわけです。神様の前では、ごまかしは一切ききません。言い訳も、通りません。

 ここで、ハタと、あなたは気づくはずです。
 「人生、いかに生きるべきなのか」と‥‥。
 そうです。その気づきが、真の、あなたの「人生」のスタートと、なるのです。