【答え】 そんなあなたに、心から敬意を表します。
 ですが、【神様】の目線からは、一言あります。

【解説】 日本を環境に、人生を選ぶ皆さんは、「真面目」で「堅実」である方が多く、その特徴は、美徳としてあげられます。

 ここで、「人生の総決算」について、お話しいたします。これは、死後、全員に突きつけられる、避けることのできない「関門」なのです。
 はっきり言いましょう。その「関門」とは、【神様】との面談です。今回送った人生の、「反省会」「報告会」が、待っている、のです。
 そして、【神様】は、あなたに、こう問われます。

・あなたは、今回の人生で、自分からすすんで、何をしましたか?

 と‥‥。
 
 【神様】が、あなたに、期待されていた、最大のことは、

 A(すすんで)喜んで人の役に立った、ことは?

なのです。

 それと、逆のことは、何でしょうか?

 B 人を、悲しませた、悪事を、いくらやったか?

 【神様】は、「A-B」を、計られる、のです。

 もし、A=10点、B=100点なら、あなたは、-90点と、評価される、わけです。
 (脅すわけではありません) あなたは、-90点の【あの世】に、案内される、わけです。いわゆる、【地獄】(【魂】のトレーニング場)です。

 ここで、「真面目」「堅実」は、どう、評価されるのでしょうか?
 残念ながら、【神様】からの評価は、プラスでも、マイナスでも、ない、ことを、指摘しておきます。
 あなたの、こだわりであった、「真面目」「堅実」は、人間世界(特に日本)では、美徳とされていますが、【神様】の価値観とは、ちょっと、違う、わけです。
 また、「他人に迷惑をかけてない」は、残念ながら、消極的です。【神様】の評価は、マイナスでは、ありませんが、プラスでも、ありません。「0」なのです。

 【神様】の価値観は、これ、のみ、なのです。

・すすんで(喜んで)、人の役に立ったか

(※ 同じ行為でも、義務でやったこと、嫌々やったこと、の場合は、評価は、「0」です。ですので、やるなら、喜んですすんで、やることが、肝要です。これを、【陰徳】と、言います)

 どうでしょうか? 私一風も、【神様】を知るまでは、とても、「自分本位」で、「他人は、二の次」の、人生でした。大いに、反省を、強いられました。
 
 【神様】は、あなたの、【陰徳】実行力を、望んでおられる、のです。

※【陰徳】:人に知られることなく行う「善行」のこと。

 もっと、詳しいことは、【人生相談・ダルマ堂】にて、口で、説明させて、いただきます。
 どうぞ、あなたの、お越しをお待ちしております。