【一風より】

 人生観について。

 百人いれば、百通りの、人生観が、あるでしょう。みな、それぞれ、違う人生観を、お持ちです。「こだわり」と、言ってもいいでしょう。譲れない、「こだわり」。

 「お金」が、大事。
 「真面目」が、大事。
 「志」が、大事。
 「命」が、大事。
 「子ども」が、大事。
 「仕事」が、大事。
 「あなた」が、大事。

 価値観は、百人いれば、百通り。

 ここに、もう一つ、

 「【許す】」ことが、大事。

 という、価値観が、あります。

 「あなた」は、どれくらい【許す】ことが、できますか? 

 ほとんどの、人が、「死ねばお仕舞い」「人生は一回きり」と、真剣に生きて、います。【この世】は、真剣と、真剣の、ぶつかり合い。ドラマ、ドラマ、の、連続です。連続ドラマ。
 何が、【成功】で、何が、【失敗】の人生なのか‥‥。それは、私たち目線では、わかりません。

 私一風、にも、わかりません。「人生」が、何回も、あると、知っていても、見えるのは、この、「人生」だけ。「人生は一回きり」なのです。

 【神様】は、私たちに、「人生」をさせることを、許可されました。そして、生前の誓いを、果たせなくても、決して「叱った」り、なせれません。「叱る」どころか、「励まし」を、されます。「次こそ、期待している」と‥‥。
 そして、都合、50回~100回もの、「人生」を、私たちは、重ねているのです。それは、【神様】が、50回~100回、「【許さ】」れた、ことを意味します。
 失敗の、経験こそ、「人生」であることを、【神様】は、示されておられます。

 ここで、「人生」のキーワードが、「【許す】」にあるのだと、私一風は、気づかされました。
 【神様】が、これだけ、私たちのことを、「お許し」である。私も、これを、お手本と、するのだ、と。

 イエス・キリストは、「許せ」と、お教えになりました。「目には目を」から、卒業せよ、と。

 いくら、失敗が、許された、「人生」であろうと、いつまでも、それに甘えているわけには、いきません。「人生」どこかで、ケリをつけなければ、ならないのです。

 そういう機縁が来ている、人の、気づき、を、助けられれば、という、思いで、この【人生相談・ダルマ堂】は、開設いたしました。どうぞ、「あなた」のお越しをお待ちしております。