【答え】 ペットにも、もちろん【魂】があります。

【解説】 ペットも、生きています。生きている、ということは、【魂】がある、ということです。
 (※正確な表現に直すと、【魂】があるから、ペットも、生きている、となります)

 ペットには、ペットの段階の【魂】の「修行」があるのです。【人間】の段階には、まだ、至ってないのです。
 ペットは、ペットの【人生】(※犬だったら、【犬生】?)を、何回も、経験しているわけです。

 ・(弱肉強食の)「野生」から卒業し、【人間】に可愛がられる「温かさ」「優しさ」を、学んでいる。

 ・【人間】への、「憧れ」を抱き始める。

 これらが、ペットの段階の【魂】の「修行」です。

 【人間】に可愛がられるペットは、まだ、しゃべれませんが、飼い主の【人間】が、何を言っているかは、理解できて、います。ペットの「目」を見れば、直感的にわかること、です。

 ペットも、死後、【霊界】に行きます。ペットの「領域」の【霊界】です。ある程度、【人間】の【霊界】とも、重なっており、ペットと再会することも、できます。
 しかし、ペット【霊界】も、上限が定まっており、ある地点からは、それ以上、ついてこられません。
 【人間霊界】の方が、上にあるから、です。

 ここで、お気づき、のことと、思います。

 ・ペットの【魂】の「修行」を全うし、卒業したら、
 いよいよ、次は、【人間】としての【魂】の「修行」の段階に、グレードアップする。

 以上、私一風が、【神様】から、直伝された、ペットに関する、【真理】で、あります。

 さらに、詳しいことは、【人生相談・ダルマ堂】にて、直に、お伝え、できると、思います。