【相談】
 私(男性)は、真面目を信条として、無駄遣いせず、借金することもなく、道に外れることもせず、ただただ、善良な、一小市民として、生きてきました。
 これなら、私は、死後、良いところに、行けることと、信じています。
 一風先生、こんな私は、どう評価されますか? よろしくお願いします。

【神様】
 お前は、【魂】として、マイナス点はほぼ、ないが、肝心の、プラス点が、ほとんど、見当たらない。これでは、死後、【勇気】と、【積極性】を、養うため、【魂のトレーニング場】(【地獄】)に、赴いてもらうことに、なろう。
 日本には、残念だが、この手の者が、多いのだ。

【私一風】
 真面目を信条として、生きてこられた、「あなた」は、立派です。心より、敬意を表します。私一風も、見習わねばなりません。人に迷惑をかけない、生き方は、「人生」の基本だと、私一風も、同感です。

 ただ、【神様】の、言われたことは、心に留めるべき、重要事です。【神様】の目線は、【この世】だけには、置いておられません。【永遠】に、目線を置かれておられるのです。だから、【この世】の道徳性と、相反することも、多いのです。

 人は、なぜ、【この世】に生まれてくるのか? そして、なぜ、この日本を、「人生」の舞台に、選んだのか? これには、大きな訳が、あります。
 「人間関係」の課題を克服し、人の役に立つ「人生」を達成するため、なのです。そして、死後、この点を、【神様】に、きかれることに、なるのです。
 これは、真面目とは、違う観点です。人に迷惑をかけない、ということとも、違う観点です。
 失点を防ぐことも、大事ですが、日本を、【この世】の舞台に選ぶ「人生」は、得点をいかに重ねるかが、問われる、厳しい「人生」と、なるのです。

 人の役に立つ「人生」と、するには、【勇気】と、【積極性】が、欠かせません。せっかくの、日本を舞台に選んだ「人生」です。実は、この日本を舞台に選ぶ、「人生」は、とても、競争率が、高かったのです。
 ぜひとも、「あなた」にも、残りの「人生」、【積極的】に、人の役に立つ、「人生」と、されることを、強くお勧めいたします。

 【人生相談・ダルマ堂】では、「あなた」に寄り添い、「あなた」の「人生」を、【成功】へと、ご案内させていただきます。
 きっと、【人生相談】して、良かったと、思っていただけることと、確信しております。「あなた」のご来店を、心より、お待ちしております。