【相談】
 私(30代女性)には、ママ友がいます。先日、信用していたママ友から、思いがけず、約束を違えられ、悲しい思いを、させられました。仲良く、信用していた、だけに、ショックでした。

 これからも、ずっと、顔を合わせます。私は、その裏切られたことが、忘れられません。許せない、のです。だからといって、何か、言い返すことも、できていません。ただ、悶々と、しています。

 一風先生。私は、どうすべき、でしょうか?
 ご助言、願います。

【神様】
 【魂】は、「人間関係」を学ぶため、生まれてくる。
 キーワードは、【許す】こと、ができるか、である。

【一風】
 「あなた」にとって、ママ友は、とても大切な存在だと思います。女性は、特に、身近な「人間関係」を大切にされていると、私一風は、常日頃から、評価しています。

 誰が、どうであって、ああであって、

 が、とても、大切だあること。
 私一風も、ようやく、わかってきました。
 男性は、大ざっぱなのです。

 女性にとって、「人間関係」は、とても、大切なこと。
 それが、時に、破られることが、あるのです。思いも、よらず。
 さぞかし、ショックであると、推察します。

 「許せない」、という、お気持ちでしょう。
 でも、理性が、「それはいけない」と、
 「あなた」を、押し止める。
 その、板挟みに、「あなた」は、苦しんでおられる、わけです。

 「あなた」は、どう、対応しようと、自由です。
 絶交、も、有りです。
 知らん顔して、涼しくママ友で、いることも、有りです。
 その、中間は、ないと、思います。

 いつものように、【真理】の視点から、申しあげます。

 「あなた」が、日本という、先進国で「人生」を送るのは、「人間関係」の課題に、挑むため、です。
 「人間関係」の課題とは、敵を【許す】ことが、できるか、ということです。

 やられたら、やりかえす。
 「人間関係」が、壊れても、それで、スッとして勝った気分になる。

 まずは、ここからが、スタートなのでしょう。
 「弱肉強食」からの、スタートなのですから。

 しかし、これでは、やった、やられたの、永遠の繰り返し、です。

 以前に、

★「したことの、見返りなど、求めるな」
 と、説明しました。
 
 今回は、それの、裏面です。

★「されたことの、仕返しなど、するな」

 です。
 これが、喜んでできるように、なるかが、【この世】での、卒業試験で、あります。

 これが、たいへん難しい課題で、「喜んで」でないと、ダメなのです。

 ここで、何回も、何回も、「人生」を、繰り返すわけなのです。

 ズバリ、言います。

 「喜んで」、【許せる】なら、許してやりましょう。
 「イヤイヤ」、【許す】のなら、許さないほうが、マシです。

 厳しいことを、申しあげましたが、ご容赦願います。
 これ以上は、【人生相談・ダルマ堂】にて、【相談】に、預かります。

 「人生」の視点を、【この世】に置くのではなく、【真理】に置ければ、明るい解決が、すぐそこに、待っています。