【相談】
 私(50代男性・地方公務員)は、年齢的にも、管理職であるのが当たり前の、ところに来ています。
 しかし、これまで何回(3回)昇進試験を受けても、一次で、落とされています。
 我ながら、真面目に勤め上げてきました。「真面目」さ、だけが、私のとりえ、です。
 しかるに、私が、落とされる理由が、わかりません。
 (不真面目)な同期でも、ドンドン、合格して昇進していってます。正直、この状況に、焦りを感じます。

 私の、何が、いけないのでしょうか?
 一風先生、ご助言、お願いします。

【神様】
 管理職となる、「動機」に、不純なものがある。
 「動機」を、もう一度、自分の胸に、問い直すべきである。
 また、資質についての、考え方に、浅さが、ある。

【一風】
 定年まで、カウントダウンとなり、管理職を目指す「あなた」は、自然なことと、思います。
 ここまで、真面目に、勤め上げてこられ、それだけでも、評価されます。ご立派です。

 管理職とは、これまでと、全く、違うポジションです。求められる、資質は、「真面目」とは、ちょっと違います。
 たいへん難しいですが、強いて言えば、「任せる力」「お願いする力」「待つ力」かと、思います。
 それは、これまでは、ご自分で、やられてきたことを、人にやってもらわねば、ならないからです。
 
 「あなた」が、ご自分で仕事をやれば、名人芸なのだと、思います。しかし、いったん、それを捨てて、「あなた」より、未熟な技術の人に、仕事をやってもらわねば、ならないのです。
 イライラきて、真面目な「あなた」は、どうされますか? 手本を見せますか? 叱りますか? 答えは、どちらも、最悪です。

 試験官は、「あなた」の「真面目」さを、懸念しているのかも、しれません。極論すれば、「あなた」は、「真面目」さを、封印しなければ、ならないのです。

 「あなた」の「真面目」さが、管理職昇進への、妨げに、なっているという、気がします。

 ・鷹揚である、こと
 (※自分の「真面目」さを、他人押し付けない)
 (※他人の失敗を、許せる)

 実は、これが、管理職のいちばん大事な、資質だと、思います。

 一度、【人生相談・ダルマ堂】まで、お越しください。直に、お会いして、一緒に、考えたいと、思います。あくまでも、私の、今回の、助言は、一般論ですので、‥‥。
 「あなた」の、キャリアを、明るく輝かせるために、「あなた」を、応援いたします。