【相談】
 私(40代男性・証券業)は、死後のことを信じていません。それより、今を(この「弱肉強食」の業界を)どう勝ち抜くかで、頭がいっぱいです。

 死後のことは、死後のことです。
 死後の世界が、あろうが、なかろうが、それは、その時のことです。
 それより、今です。勝ち抜かなければ、明日はありません。世の中は、「弱肉強食」。強いものが、勝ち残るのです。

 一風さんは、【人生相談】で、ことあるごとに、【神様】や、死後のことを、言われていますが、本当なのでしょうか? それよりは、まず、今、なのでは、ないでしょうか?

 お答え、願います。

【神様】
 これは、頑固な、【魂】である。
 己で頭を打ち、
 自分が、無知であったことに、
 気づくまで、待たねばならない。
 聴く耳の、ない者に、
 注ぐ、水はない。
 無理に注いでも、
 全て、傾いた器から、こぼれるのみ。

【一風】
 「あなた」は、厳しい仕事(株取引)の世界で、生き抜いてこられている、ようです。
 今の、「あなた」は、それが、生きる信念であり、生きる哲学なのでしょう。

 それは、それで、まことに、立派であります。
 私が、とやかく、言うことは、ありません。

 仕事に、自負心を持つことは、大切なことと、私も、そう、思います。
 「あなた」の思われる道で、邁進されてください。

 私一風から、もう、「あなた」に、言葉は、ありません。私一風は、私で、「あなた」は、「あなた」で、信じた(※私は信じているのではなく、知っている)道で、お互いに、やっていきましょう。

 私一風が、「あなた」を、説き伏せよう、などとは、考えてもいません。
 自分の「人生」は、自分が作るのです。「あなた」の言われている、通りです。
 「あなた」の思われる、いい「人生」を、お作りください。ただ、勝利の陰には、敗者となった、方々がおられます。そのことだけは、心におとどめ、願います。

 私一風からは、以上です。