【相談】
 私(50代後半・男性)は、仕事一筋(会社員)で来ました。ここまで、ずっと、独身です。定年まで、あと数年となりました。この歳になり、やはり結婚したいと、強く思うようになりました。
 
 しかし、どうしたらよいのか、わかりません。

 一風先生。ご助言、願います。

【神様】
 「人生」は、いつも、ここから、である。
 己の、「動機」(※決意)次第である。

【一風】
 「あなた」は、ここまで、仕事一筋で、こられたわけですね。そういう、ことが、【美徳】とされてきた、時代でした。まことに、「あなた」のような、人々のおかげで、現在の日本が、あるのだと、強く思います。
 仕事に追われ、私的なことが、後回しとなり、結果、独身のまま、今日を迎えている、という方が、たくさんおられます。
 まもなく、定年ですね。これからの、生き方を決める、ターニングポイントでも、あります。

 ここで、【真理】の視点から、申しあげます。

 「あなた」の「人生」の主人公は、「あなた」です。
 「あなた」が、「人生」のシナリオを書き、主人公を演じるのです。
 
 そして、死後、「あなたの一生」という、映画を、「あなた」は、【神様】と一緒に、改めて見ることになるのです。そこでの、【神様】は、「あなた」の【勇気】を、ことのほか、評価されます。

 「人生」は、いつも、ここから、
 と、言えます。
 「あなた」の、決意次第です。

 「あなた」が、結婚したいと、決意されました。
 あとは、それを、「行動」に移す、【勇気】が、
 必要な、だけです。
 
 決意は、したが、
 何も、「行動」しない。
 それでは、結果は、生まれません。
 当たり前、です。

 「あなた」は、「行動」を、起こすのです。

 「人生」は、出会いが、全てです。
 その、出会いを、活かすのは、
 「あなた」の決意一つ、です。
 せっかく出会ったのに、
 それを、活かさなかったら、
 【神様】から、
 惜しかったな、と、
 言われるのです。
 「あなた」の、死後に。

 出会いを、活かすも、活かさないも、
 「あなた」次第。

 現在、ネットでも、
 婚活サイト、が、あります。
 優良な、サイトを、探し、
 応募してみましょう。
 「あなた」に、やる気さえ、あれば、
 きっと、お相手は、見つかります。

 要は、「あなた」の、真剣度、だけです。

 ・一緒に、居たい

 この、気持ち、だけだと、私一風は、思います。

 ここからは、具体的な、テクニックも、
 必要に、なります。
 【人生相談・ダルマ堂】にて、ご一緒に、考えさせて、いただきます。
 きっと、明るい、展望が、期待できるでしょう。

 「あなた」の、今後を決めるのは、
 「あなた」の、【勇気】、一つです。
 そして、これは、
 あらゆることに、通じた、【真理】なのです。