【相談】
 私(60代男性)は、世の中には、神も仏も、ないと、思っています。
 私は、これまで、さまざまの苦しい目に遭ってきました。ここぞというときの、人の「心」の、信じられないことも、多々、体験しました。
 頼れるのは、己のみ。この世には、神も仏も、ない。

 だから、私は、神社仏閣には、参りませんし、墓参りも、最低限だけするのみ、です。そして、その時は、先祖に、(正直に言いますが)「恨み言」を、言います。
 実際、私は、世間(含む先祖)や、神仏を、恨んでいる、と言った方が、当たっています。
 何も、助けては、くれなかった、のですから‥‥。

 一風先生。こんな私の生き方は、どう、お考えでしょうか? 私は、これでよいと、信じていますが‥‥。

【神様】
 神仏を、いないと、言い張るのは、
 【魂】が、まだ、若いのである。
 「身体」の年齢と、【魂】の年齢は、
 相応しない。
  
 つまり、いい歳をしていても、
 何も、知らない、強情っ張りは、
 たくさん、いるのである。

 お前が、どう、言い張ろうが、
 お前とは、関係なく、
 【神】は、おられるのである。

【一風】
 「あなた」は、これまでの「人生」で、相当の苦しい目に遭って来られて、いるのですね。それが、かなりキツかった、おかげで、「あなた」の考え方も、そうなってしまったので、しょう。
 「あなた」の心中、お察しいたします。

 しかし、それに、負けることなく、「あなた」は、頼れるのは、己のみと、頑張って来られたのですね。
 そして、それが、「あなた」の「人生」哲学と、なったわけですね。
 経験に裏打ちされた、「人生」哲学だけに、「あなた」は、それを、確固たるものと、されているようです。

 ここで、【真理】の視点から、申しあげます。

 「あなた」には、かなり、厳しい内容に、なりますが、どうか、ご容赦願います。

 「あなた」が、どう、言い張ろうが、強弁されようが、残念ながら、それは、【真理】では、ありません。

 ◎【神】は、おられるのです。

 今、の、「あなた」に、そう思えないだけのこと。
 
 ですが、「あなた」が、いかに思われようと、

 ◎【神】は、おられるのです。

 「あなた」は、私一風の、言うことに、
 聴く耳は、お持ちには、ならないでしょうが、
 【真理】は、一つです。

 「あなた」は、知らないだけ、です。

 今回の、「人生」で、「あなた」は、
 この、「無神論」のまま、行かれることと、思います。

 それでも、しかし、
 
 【神】は、「無神論」をさえ、
 許されて、おられます。

 【神】は、自分が、信じられていない、ことにも、
 許されて、おられます。

 まことに、ありがたいことです。
 【神】は、ジッと、【真理】を思い出すのを、
 お待ちなのです。

 今回の、「人生」でなければ、
 【来世】の「人生」で、
 それでも、ダメなら、
 【来来世】で、‥‥。

 だから、私たちは、100回も、「人生」を、
 することに、なるのです。

 よろしければ、【人生相談・ダルマ堂】まで、
 お越し願います。
 「あなた」の、苦しかった、「人生」を、
 聴かせていただきたいと、思います。