【霊界】探訪
 勤勉【地獄】に、赴く

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 今回も、【神様】からの、許可を得て、
 【霊界】探訪を、させていただきます。

 今回は、勤勉【地獄】という、世界で、
 一見、勤勉とは、良いことのように、
 思われますが、
 大事なことが、欠けた勤勉では、
 それが、仇となり、
 【地獄】で、過ごさねば、ならなく、
 なるのだ、そうです。

 特に、日本人が、陥りやすい、
 【地獄】である、そうです。

 それでは、【神様】に、【意念】を、集中させ、
 【神様】の、お導きで、
 【霊界】に、参ります。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【一風】 やはり、この世界も、【地獄】であり、
 天気は、曇よりと、していて、
 ジメジメしている。

 コンクリートの、建物と、アスファルトの道で、
 四角い街並み、だが、
 植物や、デコレーションは、なく、
 殺風景です。

 霞ヶ関の、官庁街のような、ところに、見えますが、
 たくさんの、勤め人が、駅から、
 黙々と、歩いてきています。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【一風】 おはようございます。
 あなたは、どこへ、向かうのですか?

【★住民A】 うん? 
 (※お前は、バカか? といった様子で)
 ○○省だよ。忙しいんだ。どいて、どいて。

【一風】 おはようございます。
 あなたは、どこへ、向かうのですか?

【★住民B】 ああ、おはようございます。
 私は、○○省に、勤めています。
 (※と、言いながら、歩みは止めない)

【一風】 それは、ご苦労様です。
 昨日は、何時まで、お仕事でしたか?

【★住民B】 午前0時を、越したよ。
 国会中、だからね。毎日毎日、タクシー帰りだ。
 帰っても、誰も、いやしないんだ、がね。
 女房も、子どもも、実家に、帰ってしまったようだ。
 帰るなら、帰ると、置き手紙でも、してくれれば、いいんだが、何せ、忙しい。○○省のキャリアは、特に、忙しいんだよ。(※と、誇らしげに)

【一風】 それは、それは。
 あなたは、休みは、とれないんですか?

【★住民B】 休んでなんか、いられるか。
 休むと、余計に、仕事がたまって、
 えらいんだよ。
 でも、こうして、滅私奉公する、我々のおかげで、
 この国は、動いているんだよ。
 勤勉、第一、だよ! きみ!

【一風】 それは、ご苦労様です。
 働き過ぎで、身体を、壊したり、しませんか?

【★住民B】 そこは、うまく、やってるよ。
 適当に、うまく、力を、抜くところは、抜くのさ。
 とにかく、休まず、勤勉に、が、
 大事なんだよ。
 国会への、資料作りで、これから、徹夜が、
 続くかも、しれない。
 そうなったら、もう、
 近くの、ビジネスホテルで、連泊だ。
 ああ、忙しい、忙しい!

【一風】 奥様は、そぞ心配なさっている、でしょう?
 そうまでして、働かないと、いけないのですか?

【★住民B】 勤勉、第一だから、ね。
 
 大きな声では、言えないけどね。
 家庭より、仕事だよ。
 たとえ、仕事に、目途が、立っていようと、
 働くのさ。働く、フリかな?
 ああ、これ、言っちゃ、ダメだよ!
 とにかく、休まず、出勤し、
 職場に、いることが、大事なんだ。

 ここでは、それが、常識。

【一風】 仕事が、終わっていれば、
 休みを、とったり、
 早めに、帰られては、どうなんですか?

【★住民B】 いや、いや。
 職場に、長くいて、忙しそうに、していることが、
 実は、仕事なんだ。
 ヒマそうに、していたら、
 ドサッと、仕事を、回されるからね。
 そこは、それ、知恵だよ、きみ。

【一風】 たいへん、言いにくいんですが、
 あなたは、もう、亡くなっていて、
 こんなにも、もう、働かなくて、いいんですよ。

 早く、気づいて、ください。

【★住民B】 何! 何だって!
 私が、亡くなって、いるだと!
 バカも、休み休み、言いたまえ。

 きみは、見たところ、働かず、
 フラフラ、遊んで、いるようだね。

 そんな、きみみたいな、人が、いるから、
 私たちは、勤勉、に、働かないと、
 ならないんだ。

 もう、バカなこと、に、付き合ってられるか!
 帰りたまえ!

【一風】 もう、あなたは、亡くなっているから、
 帰っても、誰も、いないのですよ。
 ここは、【霊界】なんですよ。

【★住民B】 おおい! この男を、逮捕してくれ!
 働きもせず、世迷い言を、吹聴している。
 世を乱す、道楽者だ!
 みんな、集まれ!

【一風】 (※身の危険を、感じ、急いで、逃げる)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
(※地下鉄のホームに、移動する)
(※ホームには、電車を待つ、公務員?で、いっぱい)

【一風】 ラッシュアワーで、たいへん、ですね。

【★住民C】 ?? 

【一風】 仕事は、楽しいですか?

【★住民C】 楽しいことは、ない。
 働くことは、義務であり、
 勤勉こそが、美徳なんだよ。
 
【一風】 お仕事は?

【★住民C】 出版関係だ。取材だよ。
 公務員の、あら探し、をして、
 スクープするのが、
 仕事だよ。

【一風】 それが、社会の、役に立つの、ですか?

【★住民C】 そんなこと、オレの、知ったことじゃないよ。ただ、スクープを、狙うのさ。

【一風】 あなたは、勤勉そうだが、
 悪い仕事に、勤勉なのは、止めたほうが、
 いいのでは、ありませんか?

【★住民C】 知らないね。仕事なんだよ。
 仕事は、勤勉が、命だ。
 面白くないのが、仕事だ。
 休まず、勤めるのが、仕事だよ。

 きみも、よく、覚えて、おくんだね。

【一風】 そんなの、勤勉では、ありませんよ。
 さっさと、社会に、有益なお仕事に、
 転職されては、どうですか?

 それに、もう、あなたは、亡くなって、るんですよ。
 ここは、一種の、【地獄】なんですよ。
 気づいて、ください、よ。

【★住民C】 なんだと!
 オレが、死んでる、だと!
 こんなに、一生懸命、働いている、者に、向かって、
 何たる、無礼な!

【一風】 いいえ! あなたは、亡くなっています。
 早く、ここを、卒業しましょう。
 なんなら、私が、あなたを、
 ここから、脱出させて、あげますよ。

【★住民C】 ええい。時々、こんな、
 変人が、出るんだ。

 おーい! ここに、おかしな、人間が、いるぞ!
 警察に、突き出そう!
 この町の、敵だ!

【一風】 ああ、ダメだ!
 みんな、頑固で、
 自分が、いちばんエラいと、信じている。
 
 死んでることに、気づいてない。

 気の毒な、人たちだ。

 捕まる前に、私も、ここから、退散だ。
 空気が、合わない。息苦しい。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 と、ここで、【神様】の手引きで、
 【この世】に、【意念】を、戻して、いただく。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 この、【地獄】では、
 とにかく、休まず、勤勉が、最優先と、なっており、
 仕事内容は、二の次、である。
 たとえ、悪の仕事で、あろうと、
 勤勉に、こなして、しまうのが、
 この、【地獄】であることが、わかった。

 私たちの、【この世】でも、
 似たり寄ったり、では、ないか?

 と、つくづく、思うのだった。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 【神様】、貴重な、訪問をさせて、いただき、
 ありがとうございました。
 「聴く」耳の、ある、読者へ、
 なによりの、教訓に、なったと、思います。

 【感謝】申しあげます。