【霊界】探訪

※ 【幸せ】欲しい【地獄】界とは?
  【幸せ】に、なりたい【地獄】界とは?

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

※ 【幸せ】欲しい【地獄】界の、特徴は、
  非常に、【地上界】と、似ています。
   
  似ているから、こそ、この【地獄】界が、
  出来上がった、とも、言えます。

 その特徴として、大きくは、
 (※全て、自己中心主義であることに、注目)

 ★ 「お金」をもつ
 ★ 健康・長寿
 ★ 物(※物質)を、もつ
 ★ 地位・名誉
 ★ 子孫を、もつ

 具体的に、列挙してみると、
 以下のような、ことが、挙げられるでしょう。

 ・ 病気には、なりたくない
 ・ 健康で、長寿でありたい
  (※いつまでも、死にたくない)
 ・ 死ぬときは、ポックリと逝きたい
 ・ お金持ちに、なりたい
 ・ イケメン(or美人)と、結婚したい
 ・ 大きな邸宅で、使用人に囲まれて、住みたい
 ・ 社会的地位、名誉を、得たい
 ・ いい車に、乗りたい
 ・ 旅行や、レジャーを楽しみたい
 ・ セレブ生活を、したい
 ・ 「お金」に、不自由したくない

 そして、これらの、逆になると、
 「不幸」と、信じている。
 以下、このような、ことでしょうか?

 ・ 病気は、不幸だ
 ・ 短命は、不幸だ
 ・ 苦しんで死ぬのは、不幸だ
 ・ 貧乏は、不幸だ
 ・ ブサイクは、不幸だ
 ・ 家を持てない、小さいのは、不幸だ
 ・ 肩書きがないのは、不幸だ
 ・ 車を持てないのは、不幸だ
 ・ 旅行や、レジャーに行けないのは、不幸だ
 ・ 「お金」がないのは、不幸だ

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 【幸せ】への、気づきとは、要は

 ★ その「お金」で、どう、人の役に立つか
 ★ 健康・長寿の、「身体」を活かして、
    どう、人の役に立つか
 ★ 持てた財産で、どう、人の役に立つか
 ★ 獲得した、地位・名誉を活かして、
    どう、人の役に立つか
 ★ 子孫に、人の役に立つ道を、
    どう、伝えていくか

 にこそ、あるのでは、ないでしょうか?

 それが、

 ・ 健康でいるための、健康への投資
 ・ 財産をより多く持って安心したいがための、蓄財
 ・ 自尊心を満たすための、地位・名誉の、獲得
 ・ 使うためでなく、ただ貯めるための「お金」

 という、自己中の「動機」による、ものからは、
 【幸せ】は、いつまでたっても、気づけないこと、
 でしょう。

 それより、物欲、健康欲、金銭欲には、
 際限がなく、
 もう、ここでよい、という、歯止めは、
 ありません。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 前置きが、非常に、長くなりました。
 それでは、【神様】のお導き、で、
 この、【地獄】界に、向かわせていただきます。

 【神様】に、【意念】を、集中させます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【一風】 こんにちは。私は、旅行中で、
 行った、先々で、

 ★【幸せ】とは、

 について、「聴く」のを、仕事としている者です。

【住民A】 そうかい。ヒマな人、なんだね。

 ・【幸せ】とは、たくさん、「お金」を持つこと

 だよ。当たり前じゃないか。

【一風】 いくら、「お金」があれば、
 【幸せ】になれますか?

【住民A】 たくさん、あるに、越したことはない。
 まあ、1億円、持つことかな。
 毎回、宝くじは、買ってるよ。

【一風】 「お金」が、あることが、【幸せ】なのですか?

【住民A】 お前さん、頭、おかしいんじゃ、ないかい? 「お金」さえ、あれば、【幸せ】に、決まってるじゃ、ないか。何だって、「お金」で、買える、世の中だ、からね。
 オレは、「お金」を、たくさん貯めて、【幸せ】に、なるのさ。

 あんたも、しっかり、稼ぐこだよ。旅行なんか、してる、ヒマが、あるんならね。ハハハハ‥‥。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【一風】 あなた、にとって、【幸せ】とは、
 なんですか?

【住民B】 健康だね。私は。
 そのために、ジムにも通い、
 ウォーキングも、欠かさないね。

【一風】 健康に、なって、どうするのですか?

【住民B】 あんた、妙なことを、聞くね?
 健康に、なって、どこが、悪いんだい!

 私は、健康でいたいから、健康に気をつけてるんだよ。文句ありますか?

【一風】 健康のための、健康ですか?

【住民B】 あんた、私に、ケンカ売ってるのかい?
 健康を、バカにしてるのかい?
 健康こそ、大事だよ。でないと、生活が、楽しくないじゃないか。

【一風】 せっかくの、健康な「身体」で、もって
 人の役、社会の役、に立とうとは、
 思われませんか?

【住民B】 そんなの、まっぴらごめん、だね。
 そんなの、やって、何の自分の、得になるんだね。

 そんな、人助けは、損なこっちゃ。

 もう、うるさい!
 あっちへ、行け!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【一風】 あなた、にとって、
 【幸せ】とは、何ですか?

【住民C】 ワシかね?
 ワシは、この会社で、取締役に
 なることだね。
 できれば、取締役・社長に、なることだ!

【一風】 取締役・社長に、なれば、
 【幸せ】に、なれるのですか?

【住民C】 そうだよ。
 社長の机に、座り、
 専用車で、会社に向かう。

 これ以上の、【幸せ】が、あるかね?

【一風】 社長室で、社長のイスに座るのが、
 【幸せ】ですか?

【住民C】 当たり前じゃ、ないか。
 あのイスに、座るために、今日まで、
 頑張ってきたんだ。

 あの席に、座って、ふんぞり返って、
 社員に、命令する。
 最高の、【幸せ】だよ、あんた!

【一風】 会社は、社会のために、ある、
 組織では、ないのですか?

 社会の、ために、なるよう、
 汗をかくのが、社長の、仕事では、
 ないのですか?

【住民C】 キミ! きれい事言っちゃ、いかんよ!
 まずは、出世すること。
 そして、楽をすること。

 会社が、社会のために、なる、ならないは、
 二の次、だよ。

 ワシが、社長の間、会社が、倒産しなければ、
 それで、上等じゃ、ないか。

【一風】 何のために、これまで、努力されたの、
 ですか?

 出世して、地位・名誉を、得るため、
 でしたか?

【住民C】 おい! 失礼なこと、言うな!
 出世して、どこが、悪い!

 【幸せ】とは、出世して、
 いい気持ちに、なることなんだよ!

 お前、みたいな、旅行者には、わからない、だろうな。
 フラフラ、旅行なんか、して、油を売るヒマが、あるのなら、
 ワシを、見習い、日々、努力することだ!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 この、続きは、次号 387話 と、
 致します。