「人生」への考え方‥‥「22」、by【一風】

◎「人生」は、ゴルフと同じ

※「人生」は、全て、自己責任。
 全ては、「己」の選択の結果である。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【【一風】よりの解説】

 私(※一風)の、人生観を、
 ゴルフに、例えて、述べてみます。

 ゴルフは、止まっているボールを、
 自分で、打っていく、スポーツです。
 そして、打って、落ちたところから、
 また、次を、打つ、わけです。

 コースは、フェアウェイばかりでは、ありません。
 ラフあり、バンカーあり、
 ハザードで、川、まであります。
 さらに、池や、谷も、あり、
 OBという、ルールも、あります。

 フェアウェイから、次を、打ちたいのは、
 皆が、願うことですが、
 なかなか、そうは、いきません。
 ラフや、傾斜に、ボールが、止まってしまう、
 なんてこと、だらけです。

 すると、苦しい体勢で、打たねばならず、
 次も、また、ラフ、と、
 悪循環と、なるのです。

 しかし、
 いくら、苦しい体勢で、打たねばならなくとも、
 それの、文句は、言えません。

 なぜか?

 そこへ、打ち込んだのは、

 ◎「己」自身だからです。

 そこが、嫌だったら、最初から、
 そんな、ところに、打ち込まないよう、
 戦略を、たてるべき、だったのです。

 ですが、こんな、怒る人もいます。

 ・「何で、こんなところに、いやらしいバンカーを、作ったんだ!」

 ・「この、意地悪なコースは、誰の設計だ!」

 これについて、「あなた」は、どう、思われますか?
 
 私(※一風)は、とても、恥ずかしい、
 ことだと、思います。

 バンカーに、アタっても、
 笑われる、だけです。

 嫌だったら、そこを、避ける、打ち方を、
 すべきだった、のに、

 コースに、アタっても、
 誰も、相手にしてくれない、でしょう。

 そんな、ゴルフ場に、来たのが、
 「あなた」なのですから、

 「あなた」は、
 自己責任でなく、
 コースに、責任を、なすりつけて、
 いるのですから。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 「人生」は、この、ゴルフと、
 同じ、だと、
 私(※一風)は、つくづく、思います。

 フェアウェイとは、
 凪の、航路、を、言います。

 ラフとは、
 時化の、航路、を、言います。

 OBとは、
 遭難を、言います。
 やり直しです。

 カップインは、
 目的港、無事、到着を、言います。

 「人生」航路は、
 順風満帆とは、いきません。
 
 嵐あり、難破あり、
 故障あり、
 スーッと、目的港に、着けることは、
 なかなか、叶いません。

 第一、

 ◎ どこが、目的港なのか?

 自体、よく、わかっていない、でしょう。
 間違った、港に、入港しているかも、
 しれないのです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 そろそろ、ズバリ、結論を、
 申しあげたいと、思います。

 ◎「人生」は、全て、自己責任

 と、観念することです。

 「あなた」は、どうでしょうか?

 ◎「人生」は、全て、自己責任

 と、思えていますか?

 いやいや、

 ・ 他人の、責任も、あるよ

 とは、思っているのでは、ないでしょうか?

 私(※一風)は、
 表面上、他人からの、不可抗力も、含めたうえで、
 それでも、

 ◎「人生」は、全て、自己責任

 だと、思っています。

 それは、なぜか?

 以下、結論を、申しあげます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 結論として、

 ◎「あなた」は、
 「あなた」の「身体」と、「人生」を、
 【神様】の、前で、選択した

 と、申しあげます。

 さらに、言うと、

 ◎「あなた」は、生まされた、のではなく、
  「あなた」は、自ら、希望して、
  生まれてきた

 のですから。

 だから、

 ◎「人生」は、全て、自己責任

 だと、言っているのです。

 そもそも、
 「あなた」が、生まれるところから、して、
 「あなた」が、選択している、
 のです。

 それは、「あなた」が、
 生まれる前に、
 「あなた」が、生まれる親と、家と、
 どんな「人生」かを、
 見て、納得し、選択した、
 のです。

 私(※一風)は、
 この、一部始終を、見せられて、
 人生観が、一変した、わけです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 もし、「あなた」が、
 「人生」を、人のせいに、している、
 のなら、

 それは、「あなた」が、
 【真理】を、知らないこと、を、
 逆に、表明しているような、ものです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ゴルフは、
 止まっている、ボールを、
 一打、一打、打って、
 また、そこから、
 止まっている、ボールを、
 打つ、スポーツです。

 野球なら、
 ピッチャーが、投げた、ボールを、
 打ち返し、ます。
 つまり、
 動いている、ボールを、
 打つわけです。
 
 だから、ピッチャーが、
 打てるボールを、投げてくれなければ、
 ヒットは、打てません。

 しかし、ゴルフは、
 自分で、セットアップした、
 止まっているボールを、打つことで、
 始まる、のです。

 まるで、「人生」そのもの、です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 もっと、申しあげたいことは、
 多々あるのですが、
 このへんで、留めます。

 【ダルマ堂】まで、お越しください。

 「あなた」の、「心」は、
 からりと、晴れること、間違いなしです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 今回も、お読みいただき、ありがとうございます。