「人生」への考え方‥‥「51」、by【一風】

◎ 「不幸」は、ある日突然、やって来る

※ 出来事は、突然来るもの。だったら、‥‥

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【【一風】よりの解説】

 「人生」で、「不幸」な出来事は、
 突然に、やってくるもの、です。

 朝、あんなに、元気に、出て行った、のに、
 夕方には、事故で、「不幸」なことに、
 なっていた。

 こうなのです。
 
 ◎「不幸」は、待った無し

 で、襲ってくるのです。

 「不幸」が、襲ってくることが、予測できれば、
 どんなに、いいことでしょう。
 
 しかし、それは、叶いません。

 ・ 様々な事故。例えば、交通事故
 ・ 突然の、天災に巻き込まれる、こと
 ・ 突然の、発作(※病気)
 ・ アンラッキーなことに、見舞われる

 これらは、人間には、避けようがありません。
 その、避けようがないことを、
 「事故」と、言うのです。

 私たちは、嫌でも、それを、
 受け止めねば、ならない、「運命」なのでしょう。
 そこが、【この世】の、辛いところ、
 です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【この世】が、そうで、あるからには、
 私たちは、どう、対処すれば、いいのでしょうか?

 「あなた」も、真剣に、お考え願います。
 
 「あなた」なりの、回答を、作った上、
 以下を、お読みいだだきたいと、思います。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 どうで、しょうか?

 「あなた」の、ご回答は、できましたか?
 
 あらゆる問題に、自分なりに、
 回答を、用意してみる、ことは、
 大切です。

 回答は、それこそ、
 人が、いれば、人の数だけ、
 あるもので、どれが、正解、不正確、
 などは、ありません。

 真剣に、考えられた、「あなた」の、ご回答は、
 貴重であり、正解、なのです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 前置きが、長くなりました。

 それでは、私(※一風)の、回答を、
 申しあげます。

 出来事は、起きている、だけが、
 起きている、のではなく、
 出来事が、起きていない、ことも、
 同じように、
 起きてないことが、起きている、

 と、考えます。

 出来事が、起きたとき、だけ、
 右往左往、したり、
 神を、逆恨み、するのではなく、

 大事なのは、

 ◎ 出来事が、起きてない、ふだんこそが、大事

 だと、考えます。

 ◎ 今日の、無事を、【神様】に感謝する

 「不幸」が、襲ってきたときに、
 思うことが、あります。

 日常の、無事や、健康は、
 当たり前、では、なかった、と。

 日常に、もっと、【感謝】すべき、
 では、ないでしょうか?

 私(※一風)は、そう、強く、思います。

 「あなた」は、いかが、で、しょうか?

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ふだんは、なにも、思わず、

 何事も、なく、平和だった、ことを、
 当たり前、に、思っては、いませんか?

 私(※一風)は、
 ふだんの、無事を、
 当たり前、ではなく、
 奇跡、であると、思っています。

 その、無事に、
 【神様】に、よろこんで、【感謝】
 しています。

 【神様】の、おかげで、無事である

 ことを、私(※一風)は、知っているから、
 です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【人生相談】も、何か起きたときに、
 皆さんは、こられます。

 それよりも、
 なにも、起きていない、ときにこそ、
 【人生相談】に、来られるのが、
 本当は、望まれます。

 今日の、無事に、【感謝】し、
 いずれ、訪れる、出来事に、
 備える、

 そう、「心」の備えを、するのです。

 ◎ ふだんこそが、大事である

 これが、私(※一風)の、信念です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 今回も、お読みいただき、ありがとうございます。