「人生」に役立てる、新視点:「10」

◎ 人の話を、聴けるか、どうか

※ この能力の、有無、だけである

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【【神様】からの、解説】

 お前たちが、【人間】に、生まれてくる、
 ということは、
 未だに、「未熟」である、
 ことを、示している。

 未熟、だからこそ、
 人の話を、聴ける、ことが、必要である。

 独善的な、独りよがり
 頑固一徹な、考え方

 は、いただけない、ものだ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【【一風】からの、解説】

 「未熟」な、「己」に、気づき、
 自分が、成長しようと、思ったら、

 人の話を、「聴く」以外に、ない。

 そして、自分で、体験して、
 身を(※痛み)をもって、「知る」、

 以外に、ない、のです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 人の話を、「聴く」ことは、

 とても、苦痛も、伴うことと、思います。

 自分とは、違う、考えを、聴かされる、
 わけですから。

 人の言うことを、聴かず、
 自分の、思うがままに、生きていけば、
 それは、気持ちの、良いことでしょうが、
 それでは、進歩も、ないことは、
 「あなた」にも、おわかりでしょう。

 冷静に、思い起こしてみてください。
 私たちが、【人間】に、生まれてくる、
 ということは、
 まだ、「未熟」だと、いうことです。
 克服していない、課題が、まだ、残っている、
 ということです。

 自分の姿が、
 実は、自分には、いちばん見えない、
 と、言えるでしょう。

 ◎ 他人は、自分の、鏡です

 他人からの、「あなた」への、評価は、
 きっと、聴きたくない、
 厳しいもの、と、なるでしょう。

 そこで、「あなた」の、

 ◎「吸収力」

 ◎「聴く力」

 が、問われることに、なるのです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【人生相談・ダルマ堂】が、
 「あなた」の鏡となり、
 「あなた」への、ご助言を、させていただきます。

 【勇気】を、もって、
 お聴き、いただければ、
 「あなた」の、成長は、間違いなし、です。

 「あなた」の、ご来店を、
 お待ちしております。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 今回も、お読みいただき、ありがとうございます。