「人生」に役立てる、新視点:「15」

◎ 誰も彼もない。皆、同じ

※ 全ての人にある、「試練」「苦労」

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【【神様】からの、解説】

 【この世】に、生まれてくる人間、全てに、
 「試練」「苦労」が、ついて回る。

 「試練」「苦労」が、ない者など、
 一人もいない。

 だが、その、「試練」「苦労」は、
 人により、それぞれ、である。

 他者を、見て、羨んだり、妬んだりは、
 意味が、ないことが、わかろう。

 お前は、お前に与えられた、「試練」「苦労」に、
 取り組めば、よいのである。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【【一風】からの、解説】

 「あなた」だけに、「試練」「苦労」が、
 あるのでは、ありません。

 見えないかも、しれませんが、
 皆に、それぞれ、「試練」「苦労」は、
 ついて、まわるのです。

 もちろん、私(※一風)にも、
 (※耐えましたが)「試練」「苦労」が、
 ありました。

 この、「試練」「苦労」は、
 人により、色合いが、違いますので、
 一見、「人生」不平等に、見えてしまいます。

 その人により、それぞれ、なのです。

 厳しい「試練」「苦労」が、ついて回る人も、
 おられますが、
 それにも、訳があるのです。

 一回だけの、「人生」で、見ては、
 それは、片手落ちです。

 私たちは、数十回の、「人生」を、
 経験することに、なっています。
 その、トータルとして、見なければ、
 【神】の、公平は、
 わからない、でしょう。

 トータルとして、皆、人は、
 平等なのです。

 全て、起こることは、
 それを、(※たとえ悪いことでも)、受け入れよ
 とは、
 たいへん厳しい、ことですが、

 そうするより、他、ないのです。

 そして、
 それだけが、「人生」の、正解なのです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 現状だけを、見て、

 ・ あの人は、恵まれている
 ・ 私は、不運だ
 ・ 損ばかりする、「人生」だ
 ・ あの人は、なんの「苦労」もなくて、幸せそうだ
 ・ 私ばかり、なぜこんな目に遭うのか
 ・ 真面目に、暮らしているのに
 ・ 神も仏も、ないものか

 などと、思うことは、
 「あなた」の方が、完全に、間違っておられます。

 【人生相談・ダルマ堂】まで、
 ぜひ、お越しください。

 「人生」について、じっくり、考えてみましょう。
 その、お手伝いを、させていただきます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 今回も、お読みいただき、ありがとうございました。