号外:【人生相談】:

◎ コロナの影響で、
  商売(※飲食業)が、立ち行かなくなり、
  資金繰りも苦しくなりました。
  (※40代・男性)

※ 好きな商売でしたが、
  どこまで、辛抱すれば、いいのか?

  先行き、不安で、たまりません。
  ご助言を、お願いします。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【私(※一風)からの、回答】

 コロナによる、自粛要請で、
 商売が、立ち行かなく、なって、
 おられるとのこと、
 心より、お見舞い申しあげます。

 あなたのような、悩みは、
 今のような、状況となり、たくさん、
 あるんだ、ということ、は、
 容易に、想像できます。

 あなたにも、大切な、ご家族も、
 おありで、しょうし、
 先行き、の、不透明さに、
 心も、ふさがる、思い、
 察するに、余りあります。

 くれぐれも、
 ご短慮だけは、なされないよう、
 これだけは、強く、
 申しあげます。

 私(※一風)から、申しあげると、すれば、

 ◎ あらかじめ、デッドラインを、決めておく
  (※デッドラインを、超えてまで、
   辛抱しない)

 ◎ 虎の子の、現金は、確保しておく

 ◎ デッドラインを、超えたら、
   思い切って、事業(※商売)継続を、
   断念する

 以上であります。

 厳しいことを、申しあげましたが、
 無理に、無理を重ねる、
 辛抱は、勧められません。

 なぜなら、
 この、コロナ禍は、

 ◎ たいへん長期戦となる
  (※数年かかる)

 からです。

 あなたの、体力を超えた、
 無理な、融資等での、事業継続は、
 危険だと、
 私(※一風)は、考えて、おります。

 あなたには、さぞ無念でしょうが、
 一時的に、事業から、撤退し、
 傷が浅いうちに、体力を温存し、
 
 ◎ 来るべきときまで、待つ

 というのが、賢明な判断だと、
 ご助言、申しあげます。

 それだけ、
 この、コロナ禍は、長丁場になる、
 という、ことです。

 くれぐれも、無理は、なさらぬよう、
 私(※一風)は、願っております。

 再度、申しあげますが、
 ご短慮は、なりません。
 
 ◎ 命あっての、物種

 であります。

 きっと、良き日は、
 また、
 あなたに、巡ってきます、から。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
★★【【神様】ご自身から】

 常に、ゆとりを残しつつ、
 日々、暮らすこと

 切羽詰まっては、
 
 ◎窮すれば、貪する

 のであるから‥‥。