人生に役立てる、古典の知恵「22」

◎ 一進一退(※いっしんいったい)
 (『旬子』)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【【神様】ご自身からの、解説】

 目的地に、真っ直ぐ、進められれば、
 それは、良いのであるが、
 ことは、そう簡単には、できていない。

 一つクリアすれば、次の障害が、
 待ち構えており、
 
 ◎ 一難去って、また一難

 が、「人生」である。

 だが、そうやって、
 お前たちは、成長するように、
 できている。

 目の前に、また、一難が、来ようと、
 あきらめず、【勇気】をもって、
 再度、挑んでもらいたい。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【私(※一風)からの、解説】

 一進一退しての、「人生」が、
 私たちの、道であるようです。

 さあ、やったぞ! と、思いきや、
 その先に、さらに、
 新たな難関が、待ち構えている!

 これの、繰り返しが、「人生」では、
 ないでしょうか?

 しかし、そうしながらも、
 気がつけば、自分の、位置は、
 元の所から、前進していることが、 
 わかるはずです。

 もがきながらも、
 日々、成長、前進するのです。

 ◎ 一歩前進、半歩後退、また、一歩前進

 なのです、「人生」は。

 【人生相談・ダルマ堂】にて、
 詳しく、お話し申しあげます。
 
 読者の皆様、ぜひ、【人生相談・ダルマ堂】まで、
 ご来店、ください。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
読者の皆様へ:今回も、お読みいただき、ありがとうございました。