人生に役立てる、古典の知恵「48」

◎ 人に与えて、己いよいよ多し
 (『老子』)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【【神様】ご自身からの、解説】

 何かを得ようと、すれば、
 まずは、
 自分から、与えなければ、ならない。

 息も、吐くから、
 吸えるのだ。

 相手の、利益になることを、
 してあげる、
 そう、すれば、
 相手より、その分以上の、お返しが、来る、
 のである。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【私(※一風)からの、解説】

 与えれば、与えるほど、
 豊かになる、

 とは、

 相手への、思いやりであります。

 相手への、思いやりは、
 泉のごとく、
 尽きることはなく、
 だからこそ、
 いくらでも、与えることができ、
 
 そのお返しが、あなたに、
 戻ってくる、という、わけです。

 「人生」においても、

 自分の利益ばかり、に、
 目をギラつかせていては、
 周囲は、離れていくでしょう。

 あなたの方から、相手への、
 親切、思いやりを、形にするのです。

 これが、できて、
 初めて、相手からも、あなたへ、
 感謝の念が、形となって、返って、
 くるのです。

 ◎ まずは、あなたから、行動する

 これが、【この世】での、
 鉄則で、あります。

 良き行動には、
 良きお返しが、待っています。

 アクションと、リアクション、
 です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
読者の皆様へ:今回も、お読みいただき、ありがとうございました。