【『小桜姫物語』から学ぶ真理「39」】

◎ 霊界での、母との再会 ③

※ 霊界で、母は、父と、逢えたのか?

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【引用文】

小桜姫:(母に対して)

 父上とは、ご一緒では、ございませんのか?

母:

 ◎ 一緒では、ありませぬ

 現世に、いた時分は、

 ◎ (※死後)夫婦は、
   同じ場所に行かれるものかと、考えておりましたが、
   こちらへ、来てみると、同棲などは、
   思いも、よりません

 魂の関係とやらで、
 夫は、夫、
 妻は、妻、
 と、ちゃんと、区別が、ついているのです。

 もっとも、

 ◎ 私たちの境涯では、逢おうと思えば、
  いつでも、逢われ

 ◎ 対話をしようと、思えば、
  いつでも、対話は、できます

 が。

 こんなことを、言うと、あなた(※小桜姫のこと)から、
 笑われるかも、しれませんが、
 私(※母のこと)は、
 一度、指導役の神様に向かい、

 あまり、心細いから、
 せめて、夫とだけは、一緒に、
 住まわせて、いただきたい、

 と、お願いしたことが、あるのです。

 それでも、神様は、

 ◎ どうあっても、私の願いを、
  お聞き入れになっては、くださらない

 のです。

 その時の、私の、力落としといったら、
 なかった、ものです。
 
 私は、今でも、時々、
 いつの時代に、なったら、夫婦、親子、
 兄弟が、昔のように、同居することが、
 できるのかしら? 
 と、思われて、なりません。

 あなた(※小桜姫)には、そんなことが、
 ないのですか?

小桜姫:

 ないでも、ございませぬが、
 近頃、精神統一が、深くなったためか、
 だんだん、そういった、考えが、
 薄らいで、まいりました。

 相当に、修行が、積んだら、
 一緒に、住むとか、住まないとか、
 申すことは、さして、苦労にならない、
 ように、なってしまうのでは、ないでしょうか?

 ◎ 竜宮界の、上の神様たちの、ご様子を、
  見ても、いつも、夫婦、親子が、
  同棲して、おられることは、ない

 ようで、ございます。

 それぞれ、御用が、違うので、
 平生は、別々になって、お働きになり、
 たまにしか、ご一緒になって、
 おくつろぎ、あそばすことが、ないと、
 申します。

母:

 神様でも、やはり、そうなので、ございますかね。

 そうして、みると、
 この母などは、まだ、現世の、執着が、
 多分に、残っているわけで、
 これからは、あなたに、あやかり、
 
 ◎ あまり、グチは申さぬこと

 に、気をつけましょう。

 今日は、本当に、よいことを、伺いました。
 
 あなたが、そんなにまで、修行が、出来たのを見ると、
 私は、心から、嬉しい

小桜姫:

 そう、言いながらも、母の眼には、
 涙が、いっぱい、溜まっているのでした。

 つづく

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
『小桜姫物語』より、引用抜粋

ご質問など、あれば、お答えしますので、
【人生相談・ダルマ堂】まで、ご連絡願います。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
読者の皆様へ:今回も、お読みいただき、ありがとうございました。