『神様』から学ぶ、真理と人生哲学「05」

【神様より】

◎ 報復の連鎖を、断ち切り、乗り越えよ

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【私(※一風)からの、解説】

 【この世】にだけしか、視点がいかなければ、
 損得の、ことが、でてきます。

 その、損得の、究極が、

 ◎◎ 報復の連鎖

 です。

 かつて、日本でも、江戸期までは、
 
 ◎◎ 仇討ち

 が、常識でした。

 ◎ やられたら、やり返す、です。

 また、やり返さなければ、
 「腰抜け」
 などと、言われ、恥とされるような、
 社会でした。

 これは、日本だけでなく、世界でも、
 常識と、され、

 ◎◎ 目には目を、歯には歯を

 が、普通で、世界の多くでは、
 未だに、そうだとも、
 言えるでしょう。

 その根本原因は、
 【この世】にしか、目がいかない、
 ことに、あると、私(※一風)は、
 思います。

 もし、【この世】だけで、
 物事が、完結しているなら、
 
 ◎◎ 報復の連鎖

 にも、説得力が、あるでしょう。

 ですが、神様より、の教えでは、
 違うのです。

 真実は、

 ◎◎【この世】だけで、終わりでは、ない

 のでした。

 【この世】で、やったことが、
 【来世】に、つながり、
 それが、

 ◎◎ カルマ(※因果応報)を、つくる

 ことに、なるのです。

 【この世】では、加害者だった者は、
 【来世】では、(※埋め合わせとして)
  被害者を、味わう、ことと、なるのです。

 そして、被害者だった者は、
 次は、加害者となる、のです。

 これが、

 ◎◎ カルマ(※因果応報)の連鎖

 です。

 私(※一風)は、
 この、一面が、展開されている、のが、
 【この世】だと、
 知りました。

 【この世】だけの、視点しか、持ち合わせていないなら、
 【この世】のうちに、仕返しせねば、
 気が済まない、となるのが、
 人情、だと、理解します。

 そこが、真理を知らない、人間の、
 辛い、ところです。

 たとえ、真理を知った、としても、
 報復を、止める
 のは、ものすごい、「葛藤」で、
 あります。

 しかし、
 
 ◎◎ 報復を、止める

 ことでしか、カルマの連鎖は、
 止められない、のです。

 ここに、

 ◎◎ 人間は、何度も生まれ変わる

 ことの、起源が、あるわけです。

 まことに、辛いこととと、
 言わざるを、得ません。

 が、この、ことをも、
 
 ◎◎ 神様は、許されておられる

 のです。

 ものすごいこと、だと、思います。

 あなたの、人生観では、
 「報復」については、どう、お考え、
 でしょうか?

 これは、あなたの、人生にとっても、
 根幹に関わる、
 大きな、問題だと、思われます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
読者の皆様へ:今回も、お読みいただき、ありがとうございました。