『新樹の通信』から学ぶ、【真理】‥‥「25」

◎ 新樹自身の、守護霊とは? ④

  守護霊(※佐伯信光)からの、報告

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
☆☆【私(※一風)から】

 守護霊である、佐伯信光さんからは、
 貴重な、様々の情報が、語られます。

 私たちが、『守護霊』という、言葉から、
 受ける、印象とは、
 かなり、違う実態が、あるのです。

 では、前回の続きを、載せます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
『新樹の通信』より

浅野和三郎:

 新樹は、いったい、多趣味の男で、
 文学も好き、絵画も好き、
 運動も好き、という、塩梅でしたが、
 
 わけても、音楽に対しては、
 ちょっと、素人離れのする位の、
 理解と、趣味とを、持ち、
 殊に、ハーモニカの吹奏は、
 手に入っていました。

 守護霊と、本人との、関係は、
 そんなにも、密接なものと、みえますね。

守護霊(※佐伯信光):

 左様でございまする。

 人間の性格、趣味の、約七割位は、
 その人の、背後に控えている、
 守護霊の、感化で、ございます。

 で、新樹という人物は、
 よほどの程度まで、私に似ておりましたが、
 ただ、あの子の方が、
 体格は、遥かに私より、優れていたように、
 思いました。

 あの子が、よもや、かように早世しようとは、
 夢にも、思いません、でした。

浅野和三郎:

 すると、あなたにも、当人の死は、
 やはり、お判りには、なりません、
 でしたか?

守護霊(※佐伯信光):

 死ということは、我々守護霊にも、
 
 ◎ その間際まで、教えられない

 のが、通例で、ございます。

 ずっと、上の神様には、お判りになって、
 いられるで、ございましょうが、
 我々の境涯では、
 とても、判るものでは、ございません。

浅野和三郎:

 いや、話題が、大分、飛んだ方面へ、
 飛びました。

 後へ戻って、しばし、
 あなたの、ご経歴を、伺わせてください。

 あなたは、ただ、音楽修行を、なされただけで、
 どちらにも、仕官、というようなことは、
 なさらなかった、のですか?

守護霊(※佐伯信光):

 いや、未熟ながらも、
 その道で、将軍家に、仕えました。

浅野和三郎:

 ご家庭は、作られましたか?

守護霊(※佐伯信光):

 生涯に、一度も、妻帯は致しません。

浅野和三郎:

 あなたの父母、兄弟は?

守護霊(※佐伯信光):

 私の両親は、早く歿りましたので、
 私は、幼時の際から、
 親戚の手で、育ちました。

 兄弟は、三人。
 いちばん上が、姉、
 その次が、兄、
 その兄が、家督を継ぎました。
 
 私は、三番目の末っ子で、ございました。

浅野和三郎:

 あなたの、信仰は?

守護霊(※佐伯信光):

 私の家では、代々、神道でありましたため、
 私も、神様を信仰致して、おりましたが、
 別に、これぞ、という、
 深い理解を、持っていた訳では、ございません。

浅野和三郎:

 あなた方の時代の、学問は?

守護霊(※佐伯信光):

 主に、漢学で、ございます。

 それに、少しばかりの、国学のほうを、
 加えた位の、もので‥‥。

 全体、私は、あまり、
 身体が、丈夫な方でございません、ので、
 充分身を入れて、蛍雪の苦を積む、
 というほどの、修行は、
 致しません、でした。

浅野和三郎:

 あなたは、どんな病気で、
 お亡くなりに、なられましたか?

守護霊(※佐伯信光):

 平常から、私は、心臓が弱かった、
 ので、
 別に、床に就いて、寝るような事も、
 ありませんでしたが、
 どうも、他の方々のように、
 活発に、働くことが、できなかった、
 のです。

 私の命取りの、病気も、
 結局、その心臓でした。

 が、その時、
 私は、急死したらしく、
 少しも、その際の、記憶が、
 残っておりません。

 どの位経って、正気が、ついたものか、
 私には、とんと、判っておりません。

 初めて、幽界で気がつきました、時は、
 丁度、夜が明けて、
 目が覚めた、のではないか、
 と、思いました。

 つづく

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
☆☆【私(※一風)から】

 佐伯信光さんの、生きていた頃、
 江戸中期の、出来事が、
 語られました。

 この後、
 佐伯信光さんの、死後の状況や、
 佐伯信光さんの、守護霊が、出てきます。

 それは、次回に紹介するとして、

 このように、
 私たちには、それぞれ、守護霊が付いていて、
 その、守護霊だった人にも、
 守護霊が、付いている、
 という、ことです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
読者の皆様へ:今回も、お読みいただき、ありがとうございました。