私(※一風)からの、「人生」へ十箇の助言 その10

◎ 聴く耳を持て!

  独りよがりに、なるな!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
☆☆【私(※一風)から】

 今回で、10の助言の、最後となります。

 10のどれをとっても、大事だと、思いますが、
 最後の、今回の、一つだけでも、
 これまでの、9つに、匹敵するものが、
 あると、思います。

 ◎ 聴く耳を持て!

 は、簡単そうで、なかなか、
 できない、ことです。

 あなたは、常に「発展途上」の存在です。

 ということは、助言される、余地がある、
 のです。

 しかし、人から言われることに、
 なかなか、「素直」には、なれない、
 ものです。
 
 人間として、生まれてくる、
 ということは、
 
 ◎ 【魂】として、未だ未完成

 ということを、意味します。

 あなたは、未だ、不完全なのです。

 まずは、それに、気づけるか? です。

 ◎ 良薬は、口に苦し

 です。

 人から、痛いことを言われても、
 素直に、「ハイ」と、言えるか?
 です。

 これが、できなければ、
 あなたは、「独りよがり」に、
 陥っています。

 さあ、あなたは、どうでしょうか?

 「独りよがり」では、それ以上の、成長は、
 なくなります。

 そこを、最後に、私(※一風)は、
 指摘し、一旦、10の助言を、終わります。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
読者の皆様へ:今回も、お読みいただき、ありがとうございました。