一風からの、「人生」に生かす100の【真理】 その75

◎ 腹も身の内

  過ぎたるは、及ばざるが如し

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
☆☆【私(※一風)から】

 つい、好物は、食べ過ぎ、
 後で、苦しい思いをすることに、
 なりがちです。

 ◎ 過ぎたるは、及ばざるが如し

 の、通りです。

 心のブレーキを、持っているか、
 どうかです。

 心のアクセルは、誰でも、持っていますが、
 大事なことは、ブレーキが、あるかどうか、
 です。

 私(※一風)は、初めてクルマを、
 運転したとき、
 この、大きな乗り物を、ちゃんと、
 止められるのが?
 を、まず意識しました。

 今でも、それは、はっきりと、
 覚えています。

 止められる確信があるから、
 走り出せる、のです。

 ブレーキが、あってこその、
 アクセルです。

 自分を制御できての、
 大人です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
読者の皆様へ:今回も、お読みいただき、ありがとうございました。