一風からの、「人生」に生かす100の【真理】 その98

◎ 相手を、許す

  こだわらないこと

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
☆☆【私(※一風)から】

 「人生」で、いちばん難しいこととは、

 ◎ 相手を、許す

 ことでは、ないでしょうか?

 ・ 自分を、裏切った
 ・ 自分を、騙した
 ・ 自分に、危害を加えた
 ・ 自分に、酷いことをした
 ・ 自分を、罵った

 これらが、考えられます。

 とても、許せないこと、ばかりです。

 これらの、仕打ちを受けると、
 夜も、寝られないことに、
 なるでしょう。

 しかし、
 「人生」は、うまく出来ていて、
 時間の、経過、というものが、
 あります。

 時間の、経過が、
 憎しみを、薄れさせて、いきます。

 冷静にも、させてくれます。

 どうして、あの時、
 あの人は、ああいう行為に、至ったのか?

 にも、思いを致すことが、できる、
 ようになります。

 そこで、
 もう、過去のこと、として、
 
 ◎ 忘れよう

 考えるだけ、ばかばかしい。
 もう、心の中で、
 
 ◎ 許してしまおう

 と、なれば、
 あなたは、ものすごく、
 楽に、なれる、はずです。

 △ 恨んで生きるのも、一生

 なら、

 ◎ 許して、忘れてしまうのも、一生

 なのです。

 こだわれば、こだわるほど、
 ダメージを受けるのは、
 あなた自身、です。

 こんな、損なことは、ありません。

 時間の経過が、あるのなら、

 ◎ 許す

 方向に、持っていくのが、
 賢明かと、思います。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
読者の皆様へ:今回も、お読みいただき、ありがとうございました。