「人生」への新視点・19

◎ あなたを成長させるものは、
  つらく、悲しい経験、である

  後になって、これは、わかるもの

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
☆☆【私(※一風)から】

 つらく、悲しい経験も、
 長い年月が、これを、癒やしてくれる、
 ものです。

 この、胸かきむしられる経験が、
 いずれ、生かされ、
 他者への、いたわりや、慈しみを、
 可能とさせる、のです。

 過去とは、
 自分の未熟さを、思い知り、
 反省する、材料と、言えるでしょう。

 誰もが、
 最初は、未熟なのです。

 これが、成熟するのには、
 つらく、悲しい経験、を、するしか、
 ないのです。

 未熟なままの、者が、
 事業に、成功など、しても、
 天狗になるだけで、
 いずれ、転落します。

 大事なのは、
 悲しい経験、を、生かして、
 己の「心」を、成熟させる、
 ことです。

 「心」が成熟した者なら、
 事業に、成功しても、
 天狗には、ならず、
 その成功を、他者に、還元する、
 ことでしょう。

 「人生」の、辿る道は、
 つらく、長いものと、胸に刻んで、
 ください。

 つらい思いをした分、
 あなたは、成長している、のです。

 これが、「人生」だと、
 言えるでしょう。

 つらい思いも、後から見れば、
 一時のこと、と、わかるはずです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
読者の皆様へ:今回も、お読みいただき、ありがとうございました。