良い言霊:43

◎ 過ちを改むるに、憚(※はばか)ることなかれ

  孔子の【言霊】

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
☆☆【私(※一風)から】

 孔子の言行録である『論語』に、
 記された、【言霊】です。

 ◎ 過ちを改むるに、憚(※はばか)ることなかれ

 失敗したなと、思ったら、
 間髪おかず、直ぐに、
 謝ることが、大事だ、
 
 と、教えています。

 これが、できるようで、
 なかなか、できることでは、
 ありません。

 なぜ?

 謝れば、自分の値打ちを、下げる、
 ように、考えてしまうから、です。

 あなたは、いかがですか?

 謝れるかどうか? が、
 分かれ目で、あります。

 人間は、失敗してもよいのです。

 失敗したら、謝ればよいのです。

 しかも、

 ◎ 憚ることなく

 躊躇(※ちゅうちょ)なくです。

 こんな、単純なことが、難しいとは、
  
 これが、【この世】なのです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
読者の皆様へ:今回も、お読みいただき、ありがとうございました。