良い言霊:61

◎ 偶像崇拝?

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
☆☆【私(※一風)から】

 皆様は、この、
 「偶像崇拝」について、
 どう、思われますでしょうか?

 偶像には、
 仏像や、イエス・キリストの磔刑像、
 また、絵画や、軸など、
 も、あります。

 元々は、偶像はありませんでしたし、
 その後、禁止されたり、
 します。

 それは、
 安易に、偶像を作ると、
 それ自体を、拝むように、
 なってしまうから、です。

 ですが、偶像もあれば、
 便利でした。

 その、宗教を知らない人に、
 成り立ちを、説明するのに、
 絵や、像があれば、
 理解されやすかった、からです。

 【真理】は、
 偶像を拝むことでは、ありません。

 だから、本来は、
 不要なものですが、
 そう、スパッと切り捨てると、
 初心者には、難しくなります。

 幼児には、おもちゃが、必要なように、
 初心者には、御守り、のようなものも、
 必要です。

 そして、【真理】を、体得したとき、
 その、おもちゃを、手放せば、
 よいわけです。

 偶像とは、そういうもの、
 と、私(※一風)は、解釈しています。

 ◎ 偶像崇拝

 という【言霊】は、
 うまく、使わねば、
 道を誤ります。

 偶像とは、【真理】への、
 方向を指し示す、道標のようなもので、
 道標自体を、目標にしてしまえば、
 全く行き先を、誤ることに、なるからです。

 偶像など、無くとも、
 正しく、神様の方に心が向けられれば、
 それで、良いと、私(※一風)は、
 確信しております。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
読者の皆様へ:今回も、お読みいただき、ありがとうございました。