ことわざに学ぶ「人生」:その39

◎ 口は災いの元

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
☆☆【私(※一風)から】

 トラブルの元をたどると、
 およそ、不適正な言葉に、行き着きます。

 それを、

 ◎ 口は災いの元

 と、ことわざは、教えてくれています。

 言葉で、失敗してしまう、わけです。

 「言葉」とは、
 「事」の「端」と、
 言えます。

 大元となる、思いがあるからこそ、
 「言葉」となって、
 思いの「端」となって、
 出てくるわけです。

 言葉を慎むには、
 その大元の思いを、改めなければ、
 なりません。

 あなたの、大元に、
 もし、邪な思いがあれば、
 どれだけ、それにフタをしたところで、
 つい、何かの拍子に、言葉となって、
 吹き出してくる、わけです。

 現代では、言葉は、
 SNSでの、発信に、置き換わって、
 しまっています。

 SNSで、不用意な発信が、
 あなたの、命取りと、なりかねません。

 言葉とは、あなたの思いの、
 最終段階の形に、過ぎません。

 その、言葉で、失敗しないためには、
 言葉を慎むと共に、
 あなたの、思い自体を、改めるべき、
 でしょう。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
読者の皆様へ:今回も、お読みいただき、ありがとうございました。