ことわざに学ぶ「人生」:その43

◎ 出る杭は、打たれる

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
☆☆【私(※一風)から】

 組織の中で、生きていくなら、
 組織人として、足並みを揃えること、
 は、何よりも大事です。

 個人で、生きていくなら、
 いくらでも、力を発揮しても、
 よいのですが、
 組織(※団体)で、仕事するとき、
 チームワークが、なにより、大事です。

 並んだ杭も、高さが揃っているから、
 その働きが、発揮できるのであって、
 高さが、イグチグでは、
 杭の役目は、果たせません。

 野球で、
 私は、こんなに速い球を投げられるんだ、
 と、威張って、
 相手の捕れないような、球を投げては、
 ゲームになりません。

 常に、相手のことを思い、
 相手の捕れる球を、胸元に送ってこそ、
 野球の勝ちに、つながる、
 という、ものです。

 あなたも、一つの杭です。

 あなたが、置かれた場所をよく考え、
 出過ぎないことが、
 「人生」で、重要なことです。

 この、私(※一風)の意見に、
 その通りと、御納得いただけた、あなたなら、
 あなたは、「人生」のベテランと、
 言えるでしょう。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
読者の皆様へ:今回も、お読みいただき、ありがとうございました。