ことわざに学ぶ「人生」:その48

◎ 苦あれば、楽あり

  若いときの苦労は、買ってでもせよ

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
☆☆【私(※一風)から】

 【この世】とは、試練を受ける場、です。

 試練を受けるために、私たちは、
 【この世】に、生を受けたのです。

 苦労をすれば、それだけ、
 身に付くものが、あるわけです。

 トレーニングジムで、鍛えれば、
 その時は、しんどい思いをしますが、
 確実に、筋力がつくのと、同じです。

 ◎ 苦あれば、楽あり

 なのです。

 特に、若いとき、苦労すると、
 得るものも、強烈で、
 身にしみて覚えるので、
 そのあと、一生モノとなります。

 私(※一風)が、常々言っている、
 【真理】を知るのは、若ければ若いほど、良い、
 と、同じです。

 若ければ、身体もよく、動きます。
 【真理】を、生活に体現しやすい、
 わけです。

 例えば、
 歳をとり、寝たきりになってから、
 【真理】を、知ったとしても、
 もう、ああだ、こうだと、
 体現させるのは、物理的に、
 難しくなる、わけです。

 こんなことなら、
 もっと、若いうちに、知っておくべきだった、
 と、言うものです。

 再度、申しあげます。

 【この世】とは、苦労をする場、
 なのです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
読者の皆様へ:今回も、お読みいただき、ありがとうございました。