ことわざに学ぶ「人生」:その177

◎ 臍(※ほぞ)を噛む

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
☆☆【私(※一風)から】

 臍とは、へそのこと、です。

 へそは、自分で噛むことができません。

 ここから、
 できなかったことを、後悔することの、
 例えです。

 あのとき、ああやっていれば、よかった、
 と、
 後悔することを、

 ◎ 臍(※ほぞ)を噛む思い

 と、表現するわけです。

 古代中国での、話です。

 弱国の「鄧(とう)」が、
 強国の「楚(そ)」に、攻められる、
 であろう、ことが、予測されて、
 いました。
 今の内に、強国の「楚(そ)」を、
 何とかしておかないと、
 と、役人が王に進言しましたが、
 何もしませんでした。
 案の定、
 その後、弱国「鄧(とう)」は、
 強国の「楚(そ)」に、滅ぼされ、ます。

 そこで、その役人は、
 
 ◎ 臍(※ほぞ)を噛む思い

 だった、という、ことです。

 「人生」でも、こんなことは、
 たくさん、あること、でしょう。

 臍(※ほぞ)とは、へその古語、
 です。

 こんな思いは、したくない、ものです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
読者の皆様へ:今回も、お読みいただき、ありがとうございました。