「地獄」の状況 (※心象風景)87
◎ 「鬼」のいる、最下層「地獄」
※ 「鬼」から亡者への、罵倒とは?
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
☆☆【私(※一風)から】
「鬼」は、鞭を持って、
亡者を、追い立てるだけ、では、
ありません。
「鬼」には、「鬼」の言い分があり、
それを持って、亡者の「心」をも、
責めるのです。
「鬼」が、亡者に対して、
どんな罵倒をしているのか?
‥‥‥‥今回のところを、読んでいきましょう。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
R氏:
我々亡者の背後からは、
「鬼」たちの、凄い文句が、
間断なく、聴こえて来る‥‥。
「鬼」たち:
どうだ! これでもか! これでもか!
呵責は重く、褒美は軽い。
走れ! 走れ! 永久に!
お前たちの前途は、真っ暗闇だ!
お前たちは、永久に、救われない!
お前たちの犯した罪は、
何時まで経っても、許されない!
お前たちは、【神】を拝まず、
悪魔を、拝んだ、不届き者だ!
いやいや、【この世】に【神】は、無い!
【神】がいる、などとは、
人間のこしらえた、真っ赤な嘘だ!
【悪】があって、【善】がある!
【悪】が元で、【善】は影だ!
【この世】に、善人など、一人もいない!
キリストの話など、皆ウソだ!
本当にあるのは、我々ばかりだ!
もがけ! 泣け! あきらめろ!
お前たちの幸福など、もう無い!
「死後」の命など、お前たちには、
無い方が、良かった!
地上では、我々は、お前たちに仕えた、
今度は、お前たちが我々に、仕えるのだ!
‥‥‥‥今回は、ここまでと致します。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
さて、いかがだったで、しょうか?
凄まじい、文句が、並びました。
ですが、「鬼」からの「言葉」は、
ある意味、【真理】を突いているように、
思います。
「悪行」を犯したのは、亡者(※私たち)だった、
ことは、事実です。
「鬼」とは、いったい、どんな身分の、
「霊魂」なのか?
しかし、よく考えてみると、
こんなに、真剣に私たち亡者を、
叱りつけてくれる、「存在」は、
有り難いのでは、ないでしょうか?
その意味においては、
誰一人として、見捨てられては、
いないと、お考え願います。
「鬼」とは、熱血教官、だとも、
言えましょう。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
読者の皆様へ:今回も、お読みいただき、ありがとうございます。






