「地獄」の状況 (※心象風景)87

◎ 「鬼」のいる、最下層「地獄」

※ 「鬼」から亡者への、罵倒とは?

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
☆☆【私(※一風)から】

 「鬼」は、鞭を持って、
 亡者を、追い立てるだけ、では、
 ありません。

 「鬼」には、「鬼」の言い分があり、
 それを持って、亡者の「心」をも、
 責めるのです。

 「鬼」が、亡者に対して、
 どんな罵倒をしているのか?

‥‥‥‥今回のところを、読んでいきましょう。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
R氏:

 我々亡者の背後からは、
 「鬼」たちの、凄い文句が、
 間断なく、聴こえて来る‥‥。

「鬼」たち:

 どうだ! これでもか! これでもか!

 呵責は重く、褒美は軽い。

 走れ! 走れ! 永久に!

 お前たちの前途は、真っ暗闇だ!

 お前たちは、永久に、救われない!

 お前たちの犯した罪は、
 何時まで経っても、許されない!

 お前たちは、【神】を拝まず、
 悪魔を、拝んだ、不届き者だ!

 いやいや、【この世】に【神】は、無い!

 【神】がいる、などとは、
 人間のこしらえた、真っ赤な嘘だ!

 【悪】があって、【善】がある!

 【悪】が元で、【善】は影だ!

 【この世】に、善人など、一人もいない!

 キリストの話など、皆ウソだ!

 本当にあるのは、我々ばかりだ!

 もがけ! 泣け! あきらめろ!

 お前たちの幸福など、もう無い!

 「死後」の命など、お前たちには、
 無い方が、良かった!

 地上では、我々は、お前たちに仕えた、
 今度は、お前たちが我々に、仕えるのだ!

‥‥‥‥今回は、ここまでと致します。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 さて、いかがだったで、しょうか?

 凄まじい、文句が、並びました。

 ですが、「鬼」からの「言葉」は、
 ある意味、【真理】を突いているように、
 思います。

 「悪行」を犯したのは、亡者(※私たち)だった、
 ことは、事実です。

 「鬼」とは、いったい、どんな身分の、
 「霊魂」なのか?

 しかし、よく考えてみると、
 こんなに、真剣に私たち亡者を、
 叱りつけてくれる、「存在」は、
 有り難いのでは、ないでしょうか?

 その意味においては、
 誰一人として、見捨てられては、
 いないと、お考え願います。

 「鬼」とは、熱血教官、だとも、
 言えましょう。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
読者の皆様へ:今回も、お読みいただき、ありがとうございます。