【答え】 います。

【解説】 普通の人には、見えないだけで、たくさんいるのです。
 しかし、決して、オカルト的なもの、おどろおどろしい、ものでは、ありません。

 前にも、述べましたが、幽霊とは、まだ【この世】でさ迷っている、【不成仏霊】【迷える魂】のことです。
 もう、亡くなっているのに、そのことに、気づけず、自分のこだわりで、(生きて)さ迷って、いるのです。気の毒な【魂】、なのです。

 普通は、死ねば、お迎えとして、【守護霊】さんや、すでに亡くなっている、親族の【魂】が、やってきます。それで、「ああ、私は、死んだのだ」と、気づくわけです。それで、【あの世】に旅立てる(成仏できる)、わけです。
 しかし、死後の知識を知らず、【この世】への、過度の「こだわり」「執着」を持って、亡くなった人は、それにより、目が曇らされています。
 お迎えの、【守護霊】さんや、【ご先祖】さんが、見えません。自分が、死んでいる、ことにも、気づけていません。
 残念ながら、こういった、成仏できてない、【魂】は、多く、おられます。
 
 【迷える魂】の念(こだわりのこと)が、強烈な場合、生きている関係者に、「霊障」となって、影響を及ぼすことが、あります。
 【迷える魂】に、成仏して、いただくことが、根本的な解決方法です。これを、【浄霊】(【除霊】では、ありません)と、言います。ここからは、【神様】の力で、救っていただきます。
 【除霊】は、緊急避難的に、【迷える魂】に、一時的に、そこを、どいていただく、だけのことです。一時的ですので、また、やって来ます。

 一般的に、幽霊とは、そういう状態の、【迷える魂】のことです。私たちと、そう、変わりません。ただ、身体が、あるか、ないか、の、違いだけです。

 【人生相談・ダルマ堂】では、このような、心霊問題にも、解決に、当たらせていただきます。あなたの、心霊現象への、正しい理解が、何よりも、必要です。