【答え】 そうです。全ては、自己責任です。

【解説】 (厳しい言い方ですが)誰のせいでも、ありません。自己責任です。

 そもそも、人生を送ることになる、「身体」を、あなたが、選んだ、のですから。
 「身体」だけでは、ありません。「親」「家」「性別」「周辺に位置するメンバー」「結婚相手」「授かる子ども」「かかる病気」「亡くなり方」‥‥。全て、あなたが、納得済みで、【生前に】選択したもの、です。
 つまり、「人生の未来」を、確認して、【神様】の許可も、いただいて、あなたは、【この世】に誕生したのです。ただし、全ての、記憶を、消して‥‥。
 だから、人生は、(誰のせいでもありません)あなたの、全て、自己責任と、言えるのです。

 人生は、ゴルフに、似ています。

 次の一打は、前の一打の結果です。
 その、前の一打は、他でもない、あなたが打ったものです。
 例えば、バンカーに、打ち込んだ、と、しましょう。
 その、バンカーに、打ち込んだのは、あなたです。
 誰にも、文句は、言えません。
 「こんなところに、バンカーを、作って、意地悪なコースだ」などと、言っても、笑われるだけです。
 そんなに、バンカーが、嫌なら、そこを、避ければ、良かっただけのこと。
 あなたは、何かを、欲張り、結果、バンカーに、打ち込んでしまった、わけです。
 今の、トラブルは、はたして、バンカーの、せいですか?
 いえいえ。あなたの、せいです。
 
 さあ、次の一打を、あなたは、どう、打ちますか?
 また、欲張りますか? 
 一発で、グリーンに、乗せようと。
 はたまた、欲を捨て、かたく、バンカーからの、脱出だけを、狙いますか?

 これが、人生です。ゴルフと、ソックリです。

 全ての、結果を、自分のせいと、受け止められるか、
 全ての、結果を、コース(誰か)のせいと、責任転嫁するか、

 【神様】は、全てを、ご存知で、あなたの、行為を、期待して、眺めている、というのが、真相と、言えます。