【答え】 はい。必要です。

【解説】 まずもって、家のご新築、おめでとうございます。明るく、事故なく、新生活を、そこで、スタートしたいですね。

 基本事項を、述べます。

 その土地、土地には、そこを担当し、治められている【神様】が、おられます。
 また、過去、「因縁」があり、【不成仏霊】(【迷える魂】のこと)が、居座っている、場合も、あります。

 どちらにせよ、【神様】への、「あいさつ」「感謝」の、意味の、「地鎮祭」は、必要です。
 また、【不成仏霊】が、いる場合は、彼(彼女)を「慰め」「成仏」していただき、ご移動をお願いしなければ、なりません。(こちらは、手数が必要になるでしょう)その意味での、【除霊】が、必要となってきます。ここでも、【神様】のお力が、必要となります。

 目に見えない、からと言って、「ない」のではないのです。目に見えない、存在も、ちゃんと「いる」のです。
 どうか、そういった、世界観を、持っていただき、たいと、切に願います。

 土地に、執着があって、当たり前です。ましてや、過去にさかのぼる、ほど、その傾向は、強かったのです。

 形だけの、祈念では、なりません。心から、「地鎮祭」で、祈念、することを、おすすめ、いたします。

 【人生相談・ダルマ堂】では、土地建物に関する、ご相談も、承ります。