【答え】 その「損得勘定」優先の人生では、「あなた」の人生は、「進歩のない、ただの一回の人生だった」で、終わるでしょう。残念ながら‥‥。

【解説】 【この世】は、物理的な世界。「あなた」の「損」したくない気持ち、ちょっとでも、「得」したい気持ち、よく、わかります。
 人生が、【この世】だけで終わり、それだけの、ものだったら、「損得勘定」優先で、いいでしょう。

 ・ちょっとでも、美味しいもの、を食べないと
 ・ちょっとでも、いいところに、旅行しないと
 ・ちょっとでも、長生き、しないと
 ・ちょっとでも、お金、貯めないと
 ・ちょっとでも、いい学校に、行かないと
 ・ちょっとでも、いい会社に、就職しないと
 ・ちょっとでも、出世、しないと
 ・ちょっとでも、大きな家に、住まないと
 ・ちょっとでも、いいお酒飲んで、遊ばないと
 ・ちょっとでも、いい車に、のらないと
 ・ちょっとでも、いい服やバッグを持たないと
 ・ちょっとでも、相続、高く、もらわないと
 ・ちょっとでも、ちょっとでも、ちょっとでも、‥‥

 そうしないと、「損」だ‥‥。

 こう、なるわけです。
 
 まさに、「あなた」は、【この世】の落とし穴に、見事にハマってしまった、わけです。
 目に見える、物理的なものへの、「欲張り」。「欲張れ」たこと、獲得できたもの、が、多ければ、多いほど、あなたの考える、人生=「勝利」なのでしょう。

 【この世】的な、「あなた」には、目に見えるのものが、全て、なのですから‥‥。

 そして、最後の「あなた」の、「欲張り」。

 ・ポックリ、死にたい
 ・苦しまず、死にたい

 そして、本当に、死んだ後、「あなた」が、ビックリすることが、待っている、わけです。

 ・【守護霊】との再会。そして、【神様】との、反省会‥‥。

 そのときに、なって、「あなた」は、「うわ、わ、わ、わ、わ‥‥」と、うろたえてしまう、のです。

 【守護霊】や、【神様】には、何一つ、隠し立ては、できません。ウソが、通りません。

 そこで、こんな、懺悔の言葉が、私一風の耳に、届くわけです。

 ・死んでも、仕舞いでは、なかった
 ・欲張る、ために、生まれたのでは、なかった
 ・【神様】が、本当に、おられた
 ・死んで、こうなるのが、わかっていたなら、こんな、人生には、しなかった、のに
 ・私の、人生観は、間違っていた

 と。

 そして、極めつけが、こうです。

 ・誰も、こんなこと、私に、教えては、くれなかった‥‥。

 と。自己中も、極まれり、です。

 「あなた」の、人生は、【この世】だけで、終わるのではなく、【あの世】、【来世】へと、ずっと、続いていくのです。全て、【前世】の因縁、で。

 こういう、【真理】の、基本事項を、「あなた」は、知る必要が、あったのです。
 「あなた」に、そういうことを、「聴く耳」が、あるかどうか、次第です。そして、どれだけ、受け入れられるか、「あなた」の【器】次第です。

 【人生相談・ダルマ堂】にて、「あなた」の、お越しを、お待ちしております。
 「あなた」の、人生観を、より確かなものに、グレードアップ、させまんか?