【答え】 今、直ちに、この瞬間から、【幸せ】になれます。「あなた」が、そう決めた、瞬間から‥‥。

【解説】 【幸せ】は、なるものでは、ありません。その、質問自体が、まずいのです。

 【人間】である人が、「どうしたら、【人間】になれますか?」と、質問しているような、ものです。

 もっと、易しく言えば、「メガネをかけているのに、メガネはどこだ」と、探している、人のような、ものです。「落ち着いて。「あなた」、かけてますよ」と、言ってやりたい、です。

 【幸せ】の固まりの存在が、「【幸せ】になれますか?」と、質問しているのですから。

 いいですか。よく、聞いてください。

 「あなた」の
 「境遇の良し悪し」、「金銭の有無」、「病気の有無」、「地位の有無」、「財産の有無」、「家族の有無」、‥‥、‥‥、
 これらと、「あなた」の【幸せ】とは、無関係です。 

 金銭が無いから、【幸せ】でない、と、思っているのなら、
「あなた」の【幸せ】は、「金銭」に、縛られていることに、なります。

 病気であるから、【幸せ】でない、と、思っているのなら、
「あなた」の【幸せ】は、「病気」に、支配されていることに、なります。

 地位を、得ていないから、【幸せ】でない、と、思っているのなら、
「あなた」の【幸せ】は、「地位」に、縛られていることに、なります。

 「あなた」は、そんなものが、あれば、【幸せ】なのですか?
 しかし、そんなものは、不安定なもの、で、
 また、死後に、持っていける、ものでも、あ・り・ま・せ・ん。
 そんなものに、「あなた」は、すがる、のでしょうか? 

 お金が、あろうと、なかろうと、病気であろうと、なかろうと、
 「あなた」の【幸せ】とは、関係、あ・り・ま・せ・ん。

 【幸せ】とは、本来の【自分】を、思い出すこと。
 そして、様々な、体験をできること、への、【感謝】です。

 その、決意、でもって、「あなた」は、直ちに、【幸せ】に、なるのです。
 この、言い方も、的を射てません。
 元々、「あなた」は、【幸せ】で、あったのですから‥‥、

 ここまで、説明いたしましたが、まだ、ピンと来ない、方は、相当、【不幸せ】病に、かかっています。重度の【不幸せ】病に、‥‥。
 それも、自ら望んで、【不幸せ】に、なろうと、努力しています、ね。

 【人生相談・ダルマ堂】まで、お越しください。きっと、【幸せ】への、気づき、が、得られる、ことでしょう。「あなた」の【幸せ】の、ために、【人生相談・ダルマ堂】は、あります。

 ・【幸せ】は、なるものでは、なく、
   気づく、もの。

 これが、正解、で、あ・り・ま・す。