【答え】 人間相手である、仕事、特に、教師は、困難な職業の一つである。辛い目をすることが、特に多い。それを、覚悟しておくこと。あまりに、キツいと感じる場合は、転職を、強く勧める。

【解説】 人間相手の仕事である、教師は、毎日毎日が、ストレスとの、格闘であることでしょう。たいへん、ご苦労様です。心から、「あなた」に、敬意を表します。

 職業選び、で、ミスマッチの場合、「うつ病」を発症するくらい、この教師業は、キツい仕事です。
 そして、教師として、一人前に育つのにも、10年はかかるものです。

 これを、見越されて、「あなた」は、ご自分で、熟考されてください。この職業で、良かったか、どうかを‥‥。
 もし、されるのであれば、一生ものとの、覚悟をしてください。
 辞めるのも、オーケーです。辞める【勇気】も、また、【勇気】なのです。若い「あなた」は、決断することが、許されているのです。

 教師は、テレビドラマ、のようには、いきません。現実は、もっともっと、ドロドロと、厳しい、のです。それらを、耐えてこそ、光明の見えてくる、職業といえるでしょう。

 辞めて、楽になるので、あれば、辞めることを、お勧めします。辞める、ことは、何の恥でも、ありません。無理を続けることは、ないのです。

 ・楽な道、こそ、【真理】に続く
 ・苦の道、に、こだわっては、いけない

 これが、【真理】です。

 【人生相談・ダルマ堂】まで、お越しください。「あなた」をきっと、【笑顔】に、できます。