【私一風】
 「人生」は、まことに、不公平です。「あなた」の、言われる通りです。
 今だけを、切り取れば、さまざまな「人生」が、見え、まことに、「人生」それぞれ、です。
 景気のいい人。いいクルマに乗っている人。大きな家に住んでいる人。旅行に行ける人。‥‥
 借金で首が回らない人。病気で長期入院している人。犯罪を犯し逃げている人。夫婦仲が悪く、別居している人。‥‥
 やりきれない、やるせない、思いに、なって、当然です。

 ただ、私たちと、【神様】とでは、スケールが、違い(過ぎ)ます。私たちも、もう少し、見る視野を、広げないと、判断を誤ったり、「人生」を見誤る危険性が、あるのでは、ないでしょうか。

 この問題について、【神様】から、お言葉をいただきたいと、思います。よろしくお願いします。

【神様】

 お前の、見通せる範囲が、狭すぎるのだ。
 お前には、高々、数十年の、
 それも、一回限りの、「人生」しか、
 見えない。
 私(【神様】)から、見たら、
 ほんの、一瞬のこと。
 私(【神様】)から、見れば、
 万人の、「人生」は、
 完璧に、バランスが、とれている。
 
 2万年の、中での平衡を、私は、見る。
 お前は、数十年の中での、平衡を望む。

 それは、無理だ。
 
 それだけ、お前たちの、【人間】「修行」は、
 スケールが、大きいのだ。
 それだけの、スケールが、必要なのだ。
 高々、数十年で、平衡になる、
 「修行」とは、訳が違うのだ。
 それを、お前たちは、栄誉に、思うべきだ。

【私一風】
 【神様】、ありがとうございました。

 私は、【神様】から、私たちは、【人間】「修行」に、100回前後、かかると、教えられました。
 さまざまな、「人生」を、経験して、【人間】を学ぶのです。
 その中の、たった一回を、とらえて、不公平だの、理不尽だの、と、判断するのは、悲しい【人間】の性なのでしょう。

 すべては、【神様】に、委ねて、日々、ベストを尽くす、しか、ないのだと、思います。