【私一風】
 とても、重大な問題提起です。
 【この世】のとらえ方、と、密接に関わる事柄です。

・自力なのか、他力なのか
・【神】からの恵みなのか、努力の賜物なのか

 まずは、【神様】に、【思念】を合わせ、【神様】から、ご回答、いただきます。

【神様】
 すべては、【神】からの恵み、である。
 お前たちは、【神】から恵みを、
 いただいているのだ。

 努力して?
 
 得たものは、お前が、
 作り得たものか?

 米、野菜、リンゴ、魚?
 すべては、【神】の【創造】したもの、
 お前は、その【種】を得て、
 栽培した、だけではないか
 
 米、を【創造】したか?
 リンゴ、を【創造】したか?
 魚、を【創造】したか?

 人を、【創造】したか?

 お前は、【神】が【創造】した、
 「身体」を利用して、
 子どもを、授かった、だけでは、ないのか?
 その、「身体」を、
 お前が、一から、【創造】したのか?
 
 お前は、
 リンゴの木が、なければ、
 リンゴの実、一つ、作れまい
 お前は、
 リンゴの木を、利用した、だけでは、ないのか?

 お前は、
 リンゴの木を
 その「身体」を、【創造】した、
 【神】にこそ、
 【感謝】を捧げる、べきであろう。

 お前は、思い上がっては、いけない。
 お前は、まだ、【生命】を
 【創造】できない。
 お前が、【創造】てきるのは、
 機械レベルなのだ

 お前は、一から、
 【生命】である、細胞を、
 【創造】できるか?

 できないで、あろう。

 しかし、お前が、生きていくには、
 【生命】が、いるのだ。
 【生命】を、食べねば、生きられない。
 その、【生命】を、【創造】したのは、
 お前では、なく、【神】だ。
 
 お前は、自力で、努力して、
 と、言っているが、
 【神】の【創造】したものを、
 利用したり、かすめ取っている、
 だけでは、ないか。

 ここのところに、
 お前は、思いを、致してもらいたい。

 以上である。

【私一風】
 ものすごい、【神様】からの、ご回答でした。
 一気に、私の手を、借りて、
 文章が、ほとばしり、出ました。

 私たちは、思い上がっては、いけない、

 これを、強く、知らされました。

 【生命】に限らず、
 音楽、芸術、テクノロジー、発想、
 すべては、【神様】からの、恩寵で、あります。

 それに、【感謝】を捧げ、
 日々、生活する、べきだと、
 私一風は、改めて、思い知らされました。
 どうか、「あなた」も、そう、願います。

 【神様】、ありがとうございました。