【神様】
 無いものを憂うるな。有るものに【感謝】せよ。

 【この世】を生き抜く上で、
 お前たちの、支えとなる、極上の、
 【真理】の言葉、である。

 無いものが、できるのが、
 「試練」の場、たる、
 【この世】の常。

 無いもの、を、追い立てること、こそ、
 マイナス感情の、倍化である。

 過ぎ去ったことを、悩むな
 これからに、専念せよ。
 
 無いものは、ひとまず、忘れ、
 まだ、有るもの、で、
 【積極的】に、生きる、
 これしか、ないでは、ないか。

【私一風】
 物事は、ポジティブに考えよ、
 と、教えてくれて、います。

 コップに、まだ、半分、水がある。
 大丈夫、まだまだ、これから、だ。

 回は、まだ、7回。
 ここから、だ。逆転するぞ。

 予算は、少ないが、
 脚本は、最高のが、できた。
 映画は、筋立てが、勝負だ。

 事故で、片手を失ったが、
 まだ、健全な、片手が、ある。
 クヨクヨしてても、始まらない。
 大丈夫、これで、まだまだ、やれることを、やる。

 持病で、身体が、うずくが、
 この、仕事をしているときは、
 痛みも、忘れられている。
 ありがたい、ことだ。

 転勤で、頼りにしていた、あの人が、いなくなった。
 しかし、まだ、社員は、いる。
 いる者で、知恵を出し合い、
 頑張るぞ。

 連れ合いに、先立たれた。
 辛いが、落ち込んでいても、始まらない。
 まだ、私は、動ける。
 明るく、前を、向こう。

 勤めていた、会社が、倒産した。
 だが、私は、健康だ。
 身体は、動くし、なんだって、できる。
 家族の、ために、
 ここからが、私の、真骨頂だ。