【相談】
 私の息子は、いったん就職しましたが、すぐに辞めてしまいました。そういうことが、何度か続き、今は、もう、就職活動は、していません。家で、ゴロゴロして一日中、過ごしています。私たち夫婦も、老齢となり、いつまでも、こうはしていられません。息子のことが、心配で、不安です。

【神様】
 【魂】は、「人生」それぞれであり、それぞれの「人生」の、「主人公」である。お前が、他人の「人生」の「主人公・代役」には、なれない。

【私一風】
 息子さんのこと、「あなた」は、心配でたまらないことと、お察し申しあげます。このままで、いいとは、私一風も、思いません。
 しかし、「あなた」方夫婦が、息子さんの「心」、の居場所と、なれていることは、なによりです。息子さん、自身が、言わずとも、そのことを、いちばん承知していることでしょう。言わないでしょうが、【感謝】しているのです。そして、息子さんは、自分自身で、いちばん不甲斐ない思いを、しているのです。
 引きこもれる、場所が、あったことは、「あなた」は、一つの【幸い】と、とらえるべきです。

 ただし、いつまでも、この状況で、いいとは、私一風も、思いません。
 何よりも、息子さん自身に、社会に出ていただきたいと、思います。それは、「あなた」と、全く、同じです。

 「あなた」は、息子さん、を、心配するあまり、叱ったり、追い立てたり、してはなりません。よけいに、頑なになるだけです。
 「あなた」に、できることは、息子さん、を、【信頼】すること、です。「きっと大丈夫」と、言い続けること、です。

 冷淡な、言い方に、なりますが、【神様】が言われている、通りです。息子さん、の「人生」は、息子さん、のもの。「あなた」に、息子さん、の「人生」の、代役は、務まらないのです。息子さん、と言えども、「あなた」とは、別の【魂】なのです。「あなた」には、変えられません。変えられるのは、息子さん、自身しか、ないのです。
 だったら、つべこべ言わず、「あなた」は、観念すること、諦念すること、です。【神様】にお任せ、です。

 私一風は、息子さん、の、【魂】の、力が、自信をなくして、弱っているものと、思います。息子さん、にこそ、【真理】を知ること、による、パワー回復が、望まれます。
 そして、自分の「人生」は、自分が「主人公」である。このことを、知っていただきます。

 「あなた」方夫婦が、存命中に、息子さん、が、【魂】の本領を取り戻し、復活するか、どうかは、わかりませんが、可能性は、大いにあります。【真理】を知り、【魂】のパワーを取り戻すのです。それを、とにかく信じる、のです。

 これだけは、知ってください。「あなた」の、発する、「心配」の【念】は、百害あって、一利も、ありません。ということを。信じることしか、ないのです。これで、きっと、うまくいきます。

 【人生相談・ダルマ堂】に、お越しください。「あなた」のお悩みに、寄り添い、解決の糸口を探ります。 これだけは、断言できます。【真理】さえ、知ることが、できれば、「あなた」のこれからは、必ず、明るいのです。