【相談】
 私(60代、男性)は、生涯独身で過ごしました。既に、親も亡くなり、親族は、ありません。私が、死ねば、この家も途絶えることに、なります。
 私には、孤独死が、待っているのかと、思うと、暗い気持ちに、自然となります。
 こんな、私に、どうか、ご助言お願いします。

【神様】
 どちらにせよ、お前が、望む通りと、なる。
 【死】を、恐れてはならない。

【私一風】
 「あなた」は、生涯独身だったのですね。今後のこと、さぞかし、ご心配のことと、思います。
 【神様】は、【真理】の視点で、ズバリしか、言われませんので、ショックも、おありかと思いますが、その点は、お含みおき願います。

 【この世】的な、視点から、まず、申しあげます。

 残念ながら、このままでは、「あなた」は、孤独死する可能性が、大です。そうなれば、後々の、始末に、面倒が起こるでしょう。それは、私が説明するまでもなく、とっくに、「あなた」自身が、お気づきのはずです。
 まずは、「あなた」自身が、動くことです。結婚を考える、とか、グループホームに、入所するとか、近所付き合いを、密にされるとか、です。真剣に、お考え願います。
 どれも、「あなた」が、【積極的】に、動かなければなりません。【勇気】も、必要です。
 ですが、新たな展開から、「人生」に張り合いが、生まれ、「あなた」は、生き生きとなるでしょう。とても、良いことでは、ありませんか。

 また、お墓、先祖供養のことも、ご心配のことと、思います。今のうちに、お寺等と、ご相談され、「あなた」の死後、永代供養となるよう、墓じまいとなるよう、「あなた」が、動かねば、なりません。
 
 この、二点は、「あなた」が、明るく、残りの「人生」を生きるためです。暗く、鬱々としていては、まことに、もったいないのです。これから、まだ、何年も、「人生」が、残っておられます。有意義に、生きてください。

 【真理】の視点から、一言、言わせていただきます。

 【死】は、怖がることは、ありません。見た目に、影響され、恐ろしく、思われるので、しょうが、「あなた」は、身体では、ありません。なるほど、身体は、朽ち果てますが、「あなた」自身(【魂】)は、健全で、健在です。これさえ、知っておれば、成仏できます。

 「人生」は、「あなた」が、思った通りと、なります。「あなた」の「人生」では、「あなた」が、「主人公」だから、なのです。それを、【神様】は、ご指摘されているのです。

 【人生相談・ダルマ堂】まで、お越しください。「あなた」は、きっと、楽になれます。「人生」を明るく、生きましょう。それが、私一風の、願いなのです。