【相談】
 私は、小さな事業所(従業員10人程)を経営しています。なんとか、経営は、成り立っていますが、従業員がイマイチ、私の思うように、動きません。
 私には、経営理念が、あります。額にも掲げて、毎日、読ませます。しかし、イヤイヤ読んでいる、ように聞こえてきます。
 どうしたら、私の言うことを、きくようになるでしょうか? また、事業経営が、うまくいくでしょうか?
 よろしくお願いします。

【神様】
 経営も、【真理】の中に、あるものだ。
 【真理】を、学ぶが、よい。

【一風】
 事業経営、ご苦労様です。10人も、雇うとは、それだけで、人の役に立てています。雇っている人の家族の役にも、立てています。「あなた」は、偉いです。

 ここで、【真理】の視点から、申しあげます。

 人を変えることは、至難の業です。「あなた」が、焦れば焦るほど、人は遠のきます。焦る「あなた」が、ワンマン社長に、なるわけです。人を、「あなた」流に、強引に変えようと、することが、全て、裏目に出ます。

 ここは、いったん、「あなた」は、引きましょう。そして、とことん、10人の社員と、話し合うのです。「あなた」の思いは、ひとまず、封印し、社員の【魂】の思いを、聴きましょう。
 社長だからといって、偉くは、ないのです。10人程の職場が、いちばん、難しいのです。「あなた」の、上から目線は、禁物です。
 10人の、社員に、支えてもらうのです。社員は、家族同然です。一蓮托生、で、いくのです。

 きっと、「あなた」の姿勢が、変わると、社員の目が、変わることでしょう。絶対、会社の業績も、上向きに、なります。

 【人生相談・ダルマ堂】では、企業の経営相談にも、与ります。どうぞ、経営者の、方も、お越しください。明るい、経営を、目指すために。