【質問】
 私(30代女性)は、何事も、

 ・「努力」の末に、成功や幸せが、ある

 と、信じています。
 
 一風先生は、このことを、どう、思われていますでしょうか?

【神様】
 苦行の末に、悟ることは、ない。

【一風】
 「あなた」は、とても、しっかりした考え方をお持ちで、立派です。日本の、【美徳】を、そのまま、表現されている、ようです。
 「努力」「苦労」「克己」、など、【美徳】とされている、行為だと、思います。
 私自身も、若い頃、(今も?)、こういうことを、モットーに、生活・仕事を、していたと、思います。

 ただ、一つ、気になることが、あります。(※若い頃の自分自身に、言っています)

 ・「努力」の末に、成功や幸せ、がある。

 これは、「努力」に見返りを、無意識で、求めていることに、なります。
 「努力」「苦労」→【成功】【幸せ】
 
 また、「努力」しないことに、否定的な考え方があることも、気になります。
 「努力不足」「為さない」→【成果なし】【幸せになれない】

 はたして、こう、言い切れるので、でしょうか?

 世の中、「努力」が、報われないこと、のほうが、多いのでは、ないでしょうか。
 世の中、案外、遊んでいる人の方が、成果をあげている、ことが、多いのでは、ないでしょうか。

 私一風は、【真理】を知り、「努力」について、新たな概念を持つように、なりました。

 厳しい言い方になりますが、お許し願います。
 
 やっていることが、「努力」などと、思っているうちは、【天界】とは、同調しない。むしろ、【地獄】と、同調する、と。
 やっていることが、「集中」「夢中」になり、「喜び」の中で、やっている、になって、初めて、【天界】と、同調する、と。

 「努力」には、どうしても、自分を叱咤しないと、もたないような、「無理」が、含まれて、います。
 自分の行為には、「喜び」が、なければ、ならないと、思います。
 「修行」だなどと、思ってやっているうちは、【悟り】には、達しないのです。それを、「喜んで」やる、レベルに、なって、初めて【悟って】いると、言えるのでは、ないでしょうか。

 ・あの峠を越えれば、【幸せ】が、待っている。

 では、落胆が、待っているだけだと、思います。

 ・今、この、瞬間、【幸せ】だったのだ。

 と、気づいてこそ、「努力」は、報われる、のでは、ないでしょうか。

 「あなた」の、「努力」が、「喜び」に、転価するとき、【幸せ】に、突然、なっていることと、私一風は、確信しております。