【相談】
 私は、定年まであと、5年となりました。真面目に今の会社で、やってきましたが、私の念願は、自分の店(喫茶店)を持つこと、でした。
 同じやるなら、元気な内に、始めたいと思うようになりました。今なら、退職金もそこそこ、あると思います。幸いに、土地もあります。
 お客さんが、寄りやすい、お店を造りたいと、念願しています。

 一風先生。私の決断への、ご助言、お願いします。

【神様】
 動機が正しければ、【神】からの見えない援助が、あるものだ。

【一風】
 私一風は、「あなた」の決断に、大賛成です。
 思い切って、やってください。

 今、喫茶店が、流行るのかどうかは、厳しいかもしれません。ですが、「あなた」の動機が、「お金」でなく、「人の幸せのため」であるなら、いずれ、【神様】からのご加護が、得られます。
 きっと、ユニークで、素敵なお店が、出来上がることでしょう。

 ご家族の、了解は、もちろん、得てください。支えてもらわねば、ならないからです。
 
 今回も、【真理】の視点から、申しあげます。

 動機が、まず、人の幸せのため、であること。これが、何よりも大事なことです。
 この動機が、「お金」のため、とか、名誉のため、とか、成功のため、とか、の場合、最初はうまくいくように、見えても、あとできっと大どんでん返しが、やってきます。
 動機に、見合った、【魂】が、寄ってくるからです。「お金」や、名誉や、成功、は、欲得です。欲得に目がくらむ、【悪霊】が、寄ってきます。
 【悪霊】は、最初、いい「思い」をさせます。その後、倍返しで、突き落とします。人を転落させて、喜ぶのです。それが、【悪霊】の特徴です。

 他人の幸せのため、という、動機は、【神様】に通じます。しかし、【神様】は、いきなり、「あなた」をそのようには、させません。
 「あなた」に、「試練」を与えます。最初は、うまくいかなく、させるのです。そして、「あなた」の本気度を計るのです。
 「あなた」は、多少の困難には、メゲないはずです。むしろ、困難を、「喜び」と、感じることでしょう。そうでなければ、なりません。好きなこと、念願だったことを、やるのですから。

 「あなた」は、工夫して、お客様の幸せに、結びつく、素敵な喫茶店を、造ってください。
 そして、「試練」を喜んで、乗り越えてください。

 まず、自分が、【幸せ】にならないと、いけません。そして、その【幸せ】を、他の人にも、お裾分けするのです。これこそ、人のため、なのです。

 「あなた」は、自分の店が、持てる【幸せ】を、その【幸せ】を、他の人にも、お裾分けして、ください。そうすれば、「あなた」の脱サラ喫茶店は、「喜び」のお店となること、間違いなしです。