【相談】
 私(30代女性)には、憎い人が、います。
 憎んではいけないことは、わかっています。ですから、表面上、ガマンしています。しかし、私の本心は、憎んでいるのです。

 一風先生。こんな私は、どうなのでしょうか?
 表面上、取り繕っていますが、本心は、直せません。
 これで、いいのか、どうか、悩んでいます。

 よろしく、ご助言、お願いします。

【神様】
 本心、こそが、問われる。

【一風】
 正直な、お気持ちに対する、お悩み。「あなた」だけでなく、多くの人が、同じ状況に、いるのだと、思います。

 「人間関係」での、悩み、の最大のもの。それが、憎しみ、です。相手のことが、許せない、ことに、なるのです。

 ですが、冷静な「あなた」は、憎む、ことが、悪いこと、であることを知っておられるので、表面上、ガマンしておられる、わけです。その点、「あなた」は、とても大人です。偉いです。

 ここで、ズバリ、【真理】の視点から、申しあげます。

 私たちの、【この世】での、「人生」修行の、最終目標は、【許し】に、あります。
 これは、頭でわかっていても、実行しなければ、ダメなもの、なのです。
 だから、「あなた」は、お悩み、なのだと、思います。

 「あなた」は、本心、を、大事に、してください。無理に、【許し】たとしても、本心、が、そうでないなら、【許し】たことには、残念ながら、なりません。いつか、どこかで、爆発します。それは、死後になるかも、しれません。おそらく、死後でしょう。生きているうちは、「あなた」は、ガマンするから、です。

 本心、から、【許し】たことが、真の【許し】なのです。形だけ、格好だけ、【許し】た、としても、それは、【許し】では、ないのです。

 相手が、憎ければ、憎めば、よろしい。大いに、憎んでください。そのほうが、「あなた」らしいのです。仮面を、被るのは、自分を偽ります。

 憎んで、憎んで、憎んだ、その先に、答えが待っています。

 ・ああ、なんと、バカバカしいことであったか

 と。

 こう、なってこそ、【憎しみ】からの、卒業です。

 この、学習を、いつか、達成しなければ、なりません。(※これは、私一風も、含めてのことです)
 この学習を、【この世】で、達成するか、死後、【地獄】でするか、の、違いだけです。
 いずれにせよ、達成しなければ、なりません。でないと、「人生」修行が、終わらないのです。

 イエス・キリストが、

 ・汝の敵を、愛せよ(許せよ)

 と、言われました。

 これが、「人生」修行の、最終目標、だからです。
 これを、頭で、わかるのでは、なく、本心、から、喜んで、できるように、なる、こと、が、求められているのです。ものすごく、難しい課題です。

 この【許す】という、人間の究極の課題、に、悩む「あなた」は、立派です。

 【人生相談・ダルマ堂】で、じっくり、考えたい、課題です。ぜひ、直に、お会いして、考えてみましょう。「あなた」の、「人生」は、カラリと、晴れるはずです。