【相談】
 私(20代女性)は、就職して3年目となります。会社で、事務職を、していますが、今一やりがいが、感じられません。
 仕事中は、集中していますが、達成感は、あまりないのです。

 一風先生。このまま、で、いいのでしょうか?
 ご助言、お願いします。

【神様】
 世の中に、意味のないことは、ない。
 仕事、も、意味が、あるから、存在する。
 そこに、意味を、見いだせるか、どうか、である。

【一風】
 会社への就職、おめでとうございます。
 そして、日々のお勤め、ご苦労様です。
 今や、女性が、働くことは、当たり前となりました。
 「あなた」も、その一人です。心より敬意を表します。
 その中でも、女性が、事務職に就くことは、本当に多いと、思います。

 先に、「あなた」への、結論を、申しあげます。

 ・辛抱なさって、ください。
 ・そして、会社での、「あなた」の意義を、考えてみてください。

 さて、ここで、私一風の、思う、(事務職についての)仕事観を、申しあげます。

 事務職は、地味で、縁の下の力持ち、となる、仕事です。この、事務職が、しっかり機能していないと、外回りなどの、表の仕事は、仕事になりません。

 演劇に、例えて、みます。
 出演する、役者にも、主役、脇役、その他大勢、と、あります。主役、だけでは、演劇は成立しません。台詞のない、その他大勢が、必要です。
 また、舞台装置を造る、美術。舞台を照らす、照明。幕を開ける、幕引き。チケットを売る、木戸番。メイクを担当する、効果。
 何よりも大事な、脚本家と、脚本。演技指導の、演出。全ての、責任者である、監督。
 そして、私一風が、最重要視するのは、観客です。客があっての、演劇です。演劇を楽しむ、客こそ、いちばん重要だと、思います。見てくださる、お客様のために、演劇は、あるのだと、確信いたします。お客様の、心の琴線に触れるもの。これを、創造するのが、演劇だと、思います。

 「あなた」の、事務職は、ここで言うと、脚本を台本に直し、印刷するため、輪転機を回す仕事に、当たります。まことに、地味です。これを、この先もずっと続けるのか、と思うと、気持ちもブルーになるかも、しれません。

 ここで、【真理】の視点から、申しあげます。

 「あなた」は、存在する、理由があります。
 「あなた」は、いなければ、ならないのです。
 しかし、その、場所、は、隠されていて秘密です。
 
 自分の、存在する、場所、には、理由があります。
 その、理由を理解し、人の役に立っていることを、確認されて、ください。
 「あなた」が、いなければ、組織全体は、成り立たないのです。その、場所が、地味なだけです。
 「あなた」の勤める会社には、社会的存在価値があります。(※もし、これがないと、ご判断されるなら、今すぐ、退職されて、いいでしょう)
 であるならば、それを支えることには、意義があります。間接的に、「あなた」は、社会の役に立てているのです。

 ・山も、山麓がなければ、頂上は崩れる。

 山麓あっての、頂上。山麓役に、「あなた」が、やりがいを発見し、役に立っていただくたく、思います。

 「あなた」は、この観点に立ち、もう、数年辛抱して、現在のお仕事を、お続けください。
 新たな、発見があり、仕事に、やりがいが、見つかるでしょう。

 【人生相談・ダルマ堂】で、ご相談、いたします。
 「あなた」の明るい未来のため、応援いたします。