【【神様】からの解説】

 ◎ 正は、反の如し
 (※『老子』より)

 正しいことは、まるで、
 裏返しのことで、あり、
 反対のことこそ、
 真実なのである。

 お前たちは、自分の立ち位置を、基準と、見ている。
 まるで、天動説のように、
 自分の立っている、地球が、
 中心と、思いこんでいる。

 これと、同じことが、いまだに、ある。

 【この世】【あの世】と、言う言い方、だ。
 この、言い方、自体、
 天動説と、同じだ。
 自己中心、である。

 【この世】を、基準に、考えている。

 実感は、まことに、天動説なのだが、
 真実は、
 地動説である。
 (※ほんの、数百年前まで、常識は、天動説だった)

 真実を、伝える。

 お前たちの言う、【あの世】こそが、
 中心、である。
 お前たちは、一時的に、【この世】に、
 訪れているだけだ。
 本来の、お前たちの故郷は、
 【あの世】なのだ。

 さらに、言おう。

 お前たちは、死んで、【あの世】に逝く、
 のでは、ない。
 
 ◎ お前たちは、死んで、【この世】に、
  来ているのだ。

 お前たちは、今、【この世】を、基準に、考え、
 死んで、【あの世】に、逝く、
 【あの世】とは、死後の、
 恐ろしい世界だ、
 などと、とらえている。

 だが、真実は、こうだ。

 お前たちの、本来の、居場所は、
 【あの世】(※【霊界】)だった。
 【あの世】では、お前たちは、
 完璧な【存在】だった。
 しかし、お前たちは、自ら、志願し、
 お前たちの、本性を、隠され、
 【この世】(※地上)に、生まれることに、なった。
 これを、真実の、【死】という、のである。
 
 お前たちの、【この世】への、生とは、
 真実は、
 お前たちの、【あの世】から、【この世】への、
 【死】である。
 そして、
 【この世】で、死ぬこととは、
 真実は、
 お前たちの、【あの世】への、生、
 (※【霊界】への帰還)
 なのである。

 ◎ 正は、反の如し

 正しいと、思っていたことは、
 実は、勘違いであり、
 そんな馬鹿な、と、思っていたこと、
 こそが、真実だったのだ。

 真実は、
 生は、死であり、
 死は、生である、
 のだ。

 【この世】こそ、【あの世】であり、
 【あの世】こそ、【この世】なのである。

 この、自覚を、もって、
 「人生」を、送る者は、
 いくらほど、あろうか?

 今回の、私(※【神】)の、語りを、
 よくよく、熟読、願いたい。

 今回は、ここまで、とする。